世界が広がる。人生が変わる。今からでも遅くない! 「オトナ海外留学」のリアル

スキルアップ、キャリアチェンジ、リフレッシュ……変化が欲しいけど、どうしたらいいかわからない。そんなモヤモヤを抱いている人、多いのでは? 社会が大きく変化している今こそ、新しいことに挑戦するチャンス。海外留学で自分らしい生き方、目標、強みを見つけた人に話を聞きました。

ソウルの大学語学コースへ留学!

グラフィックデザイナー 大垣美幸さん(32歳)

グラフィックデザイナー 大垣美幸さん(32歳)
DATA
留学先:弘益大学校 語学堂(韓国語教育部)
留学期間:3カ月
留学にかかった費用:約50万円

HISTORY

2022年7月……出願
    8月……合格、前職の化粧品会社を退職
    9月……渡航、入学
    11月……帰国

趣味で学んだ韓国語を、自分の強みにするために留学!

韓国コスメの会社に勤務していた時、趣味だった韓国語が大活躍。本格的に学びたいと感じ、ソウルの大学へ留学する。

ドラマやアイドルがきっかけで独学で韓国語を勉強。デザイナーとして韓国コスメの会社に転職すると、語学力のおかげで評価がUP。強みになるかも! と感じました。エージェントを通した留学だと費用がかかるので、ビザや入学の手続きは自力で。日常でアートに触れられそうなイメージから、美術系に強い大学の語学コースに入りました。授業は1日4時間でしたが、膨大な量の課題が出るため、平均9時間は勉強していましたね。私の大学はスピーキングの授業が少なく、その点だけ少し後悔。日本で知りあった現地の友達と会話して補いました。短期留学は友達を見つける機会が少ないので、渡航前につくっておくことを強くおすすめします! 3カ月でしたが、いいリフレッシュになり、何よりも自信がつきました♪」

留学で得られたもの。

視野が広がり日本のよさに気づけた!
❷ 助けられた経験から人に優しくなれた

「家屋から道路まで、あらためて日本は衛生的だなと。帰国後は積極的に人助けをするようになりました」

いろいろと助けてくれた友達と♡

【大人の留学体験談】短期でソウルの大学語の画像_2
「私の作品を観てDMをくれた友達と韓国で初対面」

弘益大学校のキャンパス

【大人の留学体験談】短期でソウルの大学語の画像_3
「校舎のある街・ホンデは渋谷的存在」

チマチョゴリをレンタル♪

【大人の留学体験談】短期でソウルの大学語の画像_4
「観光客に大人気のサービス」

関連リンク

【大人の留学体験談】パーソナルトレーナーからキャリアチェンジ! 「日々チャレンジの連続ですが最高に楽しい!」
2023年チェックすべき経済ワード!リスキリング、リカレント教育など6つに注目
【20代で家を買う】FPと経験者が答える持ち家Q&A! 賃貸と持ち家、新築と中古、どっちがいい?
2023年開運アクション10!気分の上がることには臆せず投資して【イヴルルド遙華先生監修】
会社員とフリーランスを両立! 観光業を盛り上げる小林未歩さんの履歴書
イラスト/naohiga 取材・原文/中西彩乃 ※MORE2023年3・4月合併号掲載