マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、あらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第14回は「男性からの"いいね"でマッチしたのに、なぜ消極的なの?」というテーマに対して、"マッチングアプリの専門家"とーまさんがお答えします。

マッチングアプリ専門家・とーま

マッチングアプリ専門家とーま

1992年生まれ、大分県出身。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.3万人(2023年10月現在)。

「男性側から"いいね"がきてマッチングしたのに、こちらからメッセージを送っても返ってこない人がたまにいます。それならなぜ"いいね"をしてきたのでしょうか? ちょっと気になった人にとりあえず"いいね"して、その後メッセージする人を厳選しているのですか?」

もしかしたらメッセージが送れないプランなのかも?

これに関しては、前提として男性が加入しているプランの問題があるかなと思います。女性は無料でメッセージできるマッチングアプリが多いですが、男性は"いいね"までが無料で、メッセージは有料になるものが多いです。

メッセージが返ってこなかった場合、有料会員ではなかったか、有料会員だったが有効期間が過ぎてしまった可能性が……。

あとは、相談者さんがおっしゃるとおり、やりとりをする人数を厳選している方がいるのも事実。男性は少しでもいいなと思ったら"いいね"をするので、本当にいいと思って"いいね"する女性とはベースの考えが少し異なっているのかもしれません。

"いいね"よりもメッセージがきてからが大事ということを意識するといいと思います。

「男性側から"いいね"してきたのに、いざメッセージが始まると会話を広げてくれなくて困ります。私から質問したことに対する回答だけ、相づちだけを返してきて、もういいやと思ってメッセージを止めると今度はあちらから追いメッセージが来たり……。でも会話はやっぱり続かない(笑)。会う提案もされないし、どういう気持ちでやりとりしているのか気になります」

多分コミュニケーションが苦手なタイプ。女性からぐいぐいいってもOK!

恋愛において「女性とのコミュニケーションが苦手」「どういうやりとりをしたらいいのかわからない」という男性が一定数います。それでも"いいね"を送ってきて、メッセージも短いとはいえ必ず返信が来るのであれば、あなたとお話したいと思っているはず。ただただ、メッセージのやりとりが苦手なのかなと思います。

女性から、男性のプロフィールを見て好きそうな話や得意そうな話をぜひふってみていただきたいですが、きっとすでにやっているのですよね。

少しでも「タイプだな」「会ってみたい」と思うなら、がんばってもう少し掘り下げてみてください! そうでないのなら、無理にがんばらなくて大丈夫。

また、一度会った後は普通に話せるという男性もいるので、女性から会いませんか? と伝えてみてもいいと思います。

会えるかどうかがアプリでは大事になるので、ぜひ意識して素敵な出会いを作ってください。

マッチングアプリ 悩む女性

アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

いましたいました、あちらから"いいね"が来たのに全然盛り上がらない人! こちらががんばって話をふっても反応が薄いとやる気もなくなりますよね(泣)。話は盛り上がらないけれど「タイプで気になる!」という人なら、とーまさんが言うとおりこちらから積極的に誘ってもよさそうです。でも、これはあくまで個人的な感覚ですが、アプリ上のメッセージやりとりの特徴は、LINEなどプライベートな連絡に変わっても継続される気がしていて。(返信が遅い、相づちしか返ってこないなど。逆にアプリのメッセージが丁寧な人は、普段からちゃんと返してくれるイメージ)メッセージの時点でなんか違うなと思ったら、相性が悪い可能性があります。それを頭の片隅におきつつ、彼のメッセージを観察してみてください!

ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >