マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、あらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第15回は「結婚願望が強いことを、アプリで出会った彼にどう伝える?」というテーマに対して、"マッチングアプリの専門家"とーまさんがお答えします。

マッチングアプリ専門家・とーま

マッチングアプリ専門家 とーま

1992年生まれ、大分県出身。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.3万人(2023年11月現在)。

「婚活目的でマッチングアプリを使っていて、プロフィールでも結婚願望が強いことをアピ ールしています。でも直近でつきあった人たちは、みんな私の結婚願望の強さに引いてしまうのか、あまり長続きせずすぐに別れてしまいました。プロフィールにも書いていたし 、わかったうえでつきあっていると思っていました。男性は、結婚願望を強く出されすぎるのはプレッシャーですか? どうやって男性の負担にならないよう、結婚願望が強いことを伝えるべきか、知りたいです」

積極的にアピールするのは間違ってない! 伝え方や姿勢を見直してみて

結婚願望が強いことは悪いことではなく、アピールすることはとても大事です。すでに実行している"アプリのプロフィールに記載する""結婚願望が強いことを伝える"という行動は、間違っていないですよ。

それでもうまくいかない、ということならば、つきあった後の結婚願望の伝え方を改善していくと結婚に近づけると思います。


男性もつきあう前から結婚願望が強いことはおそらく理解していて、そのうえでつきあい、違うなと感じて別れているはず。
こうなってしまう理由は、主に二つ考えられます。

①あなたの相手は、自分ではなくてもいいと思った

②結婚した後を想像して、重すぎると思った

この二つについて、詳しく解説していきますね。

①「あなたの相手は、自分ではなくてもいいと思った」について

質問者さまは、結婚願望が強すぎるあまり「結婚することが目的」になっていないでしょうか?

男性もあなたのことがいいと思っておつきあいしているのに、結婚したいアピールばかりされても「なぜ僕と結婚したいのか」という理由が理解できないと、結婚したいとはなかなか思えません。

結婚をするだけであれば、他の人ともできるので"なぜ自分なのか"という理由が欲しいのです。


「一緒にいると落ち着くから」「無言でも居心地がいいから」「他の人にはない視点を持っていて、話していて楽しいから」など、彼のどこがいいか、なぜ一緒にいたいのか伝えてあげていますか?

相手のいいところ、そして相手を選ぶ理由を伝えていないのに、結婚したいことだけを言われても「自分じゃなくて、他の人でもいいのでは?」と思ってしまうので、ぜひ伝えてあげてください。

②「結婚した後を想像して、重すぎると思った」について

結婚後、彼に依存するような言葉を使っていないでしょうか?

「専業主婦になって家にいたい」「早く仕事やめたい」など、こういう言葉を使ってしまうと男性は依存されると感じてしまいます。

もちろん、専業主婦になりたいことが悪いわけではなく、専業主婦になってどうしていきたいと思っているかが大事で、それを話し合えれば何の問題もありません。


要は、男性が「この先、自分一人の力でどうにかしないといけない」と感じるのがしんどいのです。これが結婚へのプレッシャーになります。

それだったら一人で生活しているほうが、時間もお金も自由に使えてラクだなと考えてしまい、結婚から遠ざかってしまうのです。

大事なことは、結婚後も一緒に頑張っていくことと「困ったことがあったら支えるし、万が一の時は私が働いて支えるから少し休んで!」と言えるくらいの「自立」と「安心感」があることです。


男性に対して自立や安心感をどうやって感じさせるかというのは、日々の行動と直接的な言葉が有効です。

ちゃんとお金の管理ができている、部屋がきれい、仕事を頑張っている、プライベートも楽しそう……など、日々が充実していて、あなたが一人でも楽しんでいるかが大事です。

こういう日々の行動に加え「一緒に頑張っていこう」という言葉があること。そして①でお話しした「自分である理由」がそろうと、結婚へのスピードが一気に上がっていきます。



男性も日々のあなたを見て判断していると思うので、自分自身の日常を充実させつつ、彼といることの楽しさを伝えて、幸せな恋愛から結婚へとつなげていってほしいです。

応援しています! また何かあればいつでも相談してください。

 

マッチングアプリ 別れ話をするカップル

アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

私も婚活目的でアプリを使っていたので、質問者さまの気持ちが痛いほどわかります……(泣)。個人的には、とーまさんが仰っていた①が刺さりました。「なぜあなたと結婚したいのか」の理由をたくさん伝えていきましょう! そしてアプリのプロフィールに記載することは間違っていないとのことなので、これからも堂々とアピールを♡ 私はつきあう前に、念押しで「私、結婚願望が強いけど大丈夫?」って聞いたりしていました(笑)。頑張ってください!!

ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >