マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、あらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第17回は「メッセージが苦手で、なかなかうまくいかない」というお悩みに対して、"マッチングアプリの専門家"とーまさんがお答えします。

マッチングアプリ専門家・とーま

マッチングアプリ専門家 とーま

1992年生まれ、大分県出身。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.3万人(2023年12月現在)。

「なかなか出会いがないのでマッチングアプリをやっていますが、私自身メッセージがすごく苦手で、やりとりをとめてしまいがちです。普段のLINEも頻繁に返すほうではなく……。そのせいで、なかなかうまくいきません。メッセージが苦手な人でも、アプリでいい出会いを見つけられますか?」

メッセージが苦手な人はたくさんいる! いい出会いはきっと見つかります

相談ありがとうございます。メッセージはなかなか大変ですよね。
マッチングアプリのメッセージに苦戦して、悩んでいる方は多い印象です。

ただ「メッセージが苦手だから、いい出会いを見つけられない」ということはありません。今から話すことを意識してみてください!

最初に、アプリのプロフィールを変更しましょう。プロフィール欄の最初のほうに「メッセージが苦手で返信が遅くなることもあります」と記載してください。

この一言があるだけで、メッセージが遅れても心配されにくいですし、遅れて返しても大丈夫という状態が作れます。

またこの一言を加えると、相手によっては男性側が話すネタを考えてくれたり、話を振ってくれやすくなる可能性も。

次にメッセージの目的を明確にしましょう。メッセージは‟会うために‟行うものです。

だからこそ、ダラダラ長く続ける必要はありません。最初から会いたいと思う人にだけ、自分から‟いいね‟をするようにして、マッチした人とは会う日をなるべく早く決めましょう。


「仲よくなってからがいい」という気持ちもわかりますが、メッセージが苦手、あまりやりたくないという方が‟仲よくなってから‟を優先すると、相当の時間がかかってしまいます。


また、途中で連絡をやめてしまうとなるともったいないので、積極的に会うようにしてください。もしすぐ会うのが心配な場合は、一度電話をしてから会うのもおすすめです。

 

>>会う前に電話して「違う」と感じたら……? とーまさんの回答をチェック

✔プロフィールを変える
✔‟会うため‟に連絡をとる
この2点を意識すれば、今までよりも会うスピードが上がると思います。


それでも「やっぱりメッセージが苦手」「できればしたくない」という方は、出会い方を変えましょう。

今はマッチングアプリの中でも、メッセージをしなくても会えるアプリがいくつかあります。そういう機能があるアプリを使ってみるといいと思います。

他にも婚活イベントや街コン、結婚相談所などメッセージがなくても、会えるサービスはたくさんあるので、自分に合うものをぜひ活用してみてください。


相談者さんと同じようにメッセージが苦手な人はたくさんいます。「苦手だから幸せになれない」「出会えない」ということはないので、諦めずにチャレンジしてほしいです。

また何かあれば、いつでも相談してくださいね。

マッチングアプリ メッセージが苦手 スマホを見る女性

アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

私も一時期、メッセージなしで会えるアプリを活用していました。やっぱりラクだし、ノンストレスなので、やりとりが苦手な人におすすめです! もちろん人となりがよくわからない状態で会うので気が合わないこともありましたが、メッセージを重ねても"会うと波長が合わないな"という人がたくさんいます。そう思うと「まず会ってみる」のも手ですよね♪

ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >