マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、あらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第18回は「出会いがないけど、アプリにまだ抵抗がある」というお悩みに対して、"マッチングアプリの専門家"とーまさんがお答えします。

マッチングアプリ専門家・とーま

マッチングアプリ専門家、とーま

1992年生まれ、大分県出身。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.3万人(2023年12月現在)。

『アプリで知り合ってうまくいっているカップルを何組も知っているけど、私はまだ抵抗があります。どうしても「アプリ=遊び、結婚までいかない」というイメージがあるし、仮に結婚しても、結婚式で「アプリで出会った」とは言えないですよね? 親にも言いづらい。とはいえ出会いもなく、最近すっかり恋愛から遠のいてしまっていて、でもアプリはちょっとなぁ~の繰り返し。前に進めない私に、喝を入れてください!』

アプリに限らずうまくいく人、いかない人はたくさんいる。悩む前に行動してみよう!

相談ありがとうございます。喝を入れてくださいとのことなので、いつもよりも少し厳しくなるかもしれないですが、お許しください。

まず大前提として、アプリでつきあっている人も、結婚している人もたくさんいます。実際に2022年に結婚した方の中で"パートナーと出会ったきっかけ"の1位がマッチングアプリとなり話題になりました。

また、2020年のマッチングアプリに関するデータでは、約半数が"アプリで知り合って結婚した、と自分の親に言える"と回答しているものがあります。これは少し前のデータなので、今はもっと増えているかもしれません。

一方で、マッチングアプリでうまくいかなかったという方も、もちろんいます。これは事実なので「アプリだから絶対うまくいく」とは言えません。
でも、これに関してはどこの場所で出会っても同じだと思います。


友達の紹介、職場での出会い、結婚相談所、街コン
どんなところでもうまくいく人もいれば、うまくいかない人もいます。

どうやったらうまくいくのか? というノウハウは、あちこちに転がっていますが、そもそも出会いの場に行かないと何も始まりません。

誰かが自分の理想の結婚相手を連れてきてくれるわけではないので、自分で行動を起こして出会いの数を増やしていくしかありません。

僕がアプリをおすすめするのは「気軽に始められて、たくさんの出会いがある」から。
中には遊びの人や変な人もいるかもしれませんが、どこで出会ってもそういう人は一定数います。
それでも、どうしてもアプリに抵抗があるなら、他の手段でももちろんOK。
何度も言いますが、出会いたいなら自ら行動を起こしましょう。


ちなみに"結婚式でマッチングアプリの出会いだと言えるか"どうかについて、最近結婚式でもマッチングアプリで出会ったと言う方は増えているそうです。

とはいえ絶対に言わないといけないわけではないですから、言いたくない場合はウェデングプランナーの人に相談すればいいのです。いくらでも回避する方法はあります。
そこに悩む前に、やることはたくさんあります。
まずは出会いの場に足を運んでみてください!

「自分で自分のことを幸せにするんだ」という強い気持ちをもって、ぜひ頑張ってほしいと思います。また何かあればいつでも相談してください。

マッチングアプリに悩む女性

アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

私は、自分の結婚式で「アプリで知り合った」と言いました! そもそも隠しておらず親を含め全員知っていたので、結婚式でごまかす必要がなかったんです。とーまさんが言うとおり、変な人や遊びの人はどこにでもいます。いるかわからない人に怯えるより、前向きに行動することが大切♡ 私も友人によくアプリをおすすめしていますが(女性は無料のものが多いし、気楽だし、個人的にはやらないともったいない! という気持ち)抵抗があるなら無理することないです。新しい習い事を始めたり、初めての場所に行ってみたりするのもアリかも♪ いい出会いがありますように!

ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >