セックスレスのきかっけで多いのは?

20~30代女性のセックスレスのきっかけ第一位は?

「生活時間のすれ違い」だった!

20~30代女性のセックスにまつわるリアルをお届けする「モア・リポート」。
今回は「セックスレスのきっかけや解消法」について調査!

セックスレスのお悩みで気になるのはやはり「なぜセックスレスになったか」。

そこで20~30代女性に調査したところ、
セックスレスの原因の第1位は「忙しさによるパートナーとの生活時間がのすれ違い」であることが判明しました。

※このアンケートは全国の20~30代女性100人に実施したものですか

※このアンケートは全国の20~30代女性100人に実施したものです

”忙しさ”が原因でセックスレスに

「お互い仕事が忙しくすれ違ってしまったこと。仲はすごくいいのでベッドの中でも話したり笑ったりしているけれど、セックスのスイッチが入らない」
「仕事が忙しくお互いに疲れてしまい寝落ちしてしまうパターンが多かったです。次の日が仕事の時は早く寝たい気持ち、休日は寝溜めしたい気持ちに負けてしまった」

このような意見が多く寄せられました。
まさに働き盛りの20~30代女性とそのパートナーは、性欲よりも睡眠欲が勝ってしまうというパターンも。

また、一方がその気になっていても、もう一方は疲れ切っていたり帰宅した時には相手がすでに寝てしまっていたりと、「生活リズムのズレ」や「忙しさ」も、セックスレスの大きな原因のひとつと言えそう。

また、次に多かったのは同棲をきっかけに、恋愛関係というより家族のような関係になってしまったという回答。
「同棲を始めたことにより、デートよりも生活を共にする雰囲気が強くなってしまった」
生活感が強まることでセックスのムードをつくりづらくなるのも一因のようです。

セックスレスの解消法は「パートナーと話し合うこと」

ではセックスレスを解消するために、20~30代女性がトライしたこととは?

みんなのリアルボイスからわかったのは「パートナーと話し合うこと」が有効だということでした。
その具体的な方法とは?

話し合うシチュエーションも重要

話し合うシチュエーションも重要

気持ちを隠さず、話をしてみる

散歩で気分転換しながらなど、工夫して

「恥ずかしいからといって気持ちを隠さず、とことん話し合った。向こうはそこまで私が悩んでいると思っていなかったみたいで、真剣に考えてくれるようになった」
「セックスレスで悩んでいる時、彼を散歩に誘ってリラックスしながら話し合いました。そこから生まれた解決法としては、休日に遠出して”旅行デート”をすること。いつもと気分を変えてマンネリ打破することによってセックスレスを解消しました!」

話し合ってみると、意外と相手は気づいていなかったというケースもある模様。
また、話し合いをするシチュエーションについては、リラックスできるように工夫してみることが有効だということもわかりました。