避妊に失敗したことがある人は何%?

20~30代女性のNo.1避妊法は?

「男性用コンドーム」

20~30代女性のセックスにまつわるリアルをお届けするモア・リポート。
今回は「避妊のトラブル」について調査しました!

まずは、普段セックスをする際の避妊方法についてのアンケートを実施。

結果は「男性用コンドーム」が1位でした。

※このアンケートは全国の20~30代女性100人に実施したものです

※このアンケートは全国の20~30代女性100人に実施したものです

また、男性用コンドーム以外の割合は以下の通りとなりました。

低用量ピル・・・19.5%

女性用コンドーム・・・4.8%

避妊リング・・・3.6%

ミレーナ・・・1.2%

その他・・・4.9%

女性側の避妊手段として最もあげられたのは、低用量ピル。
次いで、徐々に浸透してきた女性用コンドームがランクイン。

手術などが必要な避妊リングやミレーナはまだまだ少数派の模様です。

20~30代女性のうち20%が「避妊に失敗」した経験アリ

セックスにまつわるトラブルで「避妊の失敗」をあげる人も多いはず。

実際、20~30代女性に調査をしてみると、20%が「避妊に失敗した経験アリ」との回答が。

2割の人が避妊に失敗したことがあると回答

2割の人が避妊に失敗したことがあると回答

およそ5人にひとりは、「避妊に失敗した経験がある」というデータに。決してレアケースではないことがわかります。

17%が「アフターピルを使用」した経験あり

また、避妊に失敗した際に使用する「アフターピル(緊急避妊薬)」を使用したことがある20~30代女性は、17%という結果に。

17%がアフターピルを使用したことがあると回答

20~30代女性の17%がアフターピルを使用

一方で、現時点では医師の診断が必要となることや、「価格が高いと感じる」、「副作用が怖くて使用できない」と、アフターピルの使用に抵抗を感じている声もあがりました。

以上、20~30代女性の避妊についてのリアルデータをお届けしました。