30代女性のセックスレス体験談

セックスレスに悩んだ経験を根掘り葉掘り

20~30代女性のセックスにまつわるリアルをお届けする「モア・リポート」。

今回は過去にセックスレスに悩んだことのある30代女性の、経験談を前後編でお届けします。


セックスレスにどう向きあい、何を考えたのか。
今、セックスレスの悩みに直面している人もそうでない人も、必読です。

―DATA―

美緒さん(仮名)  30歳/会社員

順風だったふたりの関係。しだいにズレが生じて……

——美緒さんが経験したセックスレス時のステータスを教えていただけますか?


今30歳でバツイチで、セックスレスは元夫との話です。大学1年からつきあい始め、社会人2年目の24歳で結婚。28歳で離婚しました。今は新しいパートナーがいます。


——セックスレスになった経緯は?


結婚して3年目までは定期的にあったものの、ある時から元夫の方ほうから「疲れていて体力がないから」と言われるようになりました。ありがちですよね。はじめは浮気を疑ったのですが、単純に仕事が忙しかったみたいで。

ちょうどコロナ禍が始まる前でした。でも、友達と食事に行ったり同僚と飲みに行ったりと外で過ごす時間も多かったから、彼に拒否されてもそこまで考え込むことはなかったんです。
ところがコロナ禍に入って外出ができなくなり、夫婦の時間が生活のほとんどを占めるようになってから、モヤモヤの気持ちをぶつける先がなくなり……。どうしようかなと悩むように。

届かない元夫への想い

届かない彼への思い

——夫に気持ちをぶつけましたか?


んー、2回言った程度ですね。体力的にしんどいならジムに行って体力をつけてほしいとお願いもしました。でも「オレは自慰で発散できるからさ」と言われてしまって。そういうひとりよがりの考えなら、話してもしかたないじゃないですか。

大学時代から長くつきあってこれたので、セックスのことを除けばすごく仲がよかったんですよ。だから嫌いになるとか気まずい関係になるとかそういうことはなくて、しばらくの間はこれでもまぁいいのかと思えていました。余談ですけど、離婚した今も仲のよい友達です。

——レスを解消するために何か努力をしましたか?


環境が変われば彼の気持ちも変わるかなと思い、「旅行しよう」と何度か提案してみましたが「忙しい」と断られる始末。
じゃあ私が女らしさを演じてみようと美容面の努力をしました。それまでは家ではほとんどすっぴんだったしパジャマのまま過ごしていたし、堕落した生活を送っていたんですよ。なので週末でも日中はちゃんとメイクして、オシャレして。もしかしたら世の中の女性たちにとっては当たり前のことかもしれないですけど私としては頑張ったんです。
でも彼はそういう見た目の変化に鈍感な人で、まったく気づいてもらえませんでした。もちろん、レスが解消されることもなし。

それでも浮気はできなかった

それでも浮気はできなかった

——その努力に気づいて、周りに美緒さんを素敵だと言ってくれる人もいたんじゃないですか?


そういうちょっとした変化って、外の人は気づいてくれるんですよね。職場が男性の多い環境だったこともあり……。そうですね、いました。


——浮気しちゃおうとは思わなかった?


んー、ほかの男性とふたりで食事くらいは行きましたよ。ただ当時は結婚している身だったので、一線を越えてしまうとそれが発覚したら慰謝料を支払わなければならなくなるのがイヤで、それだけは絶対にしなかったです。向こうが浮気している状況だったら、もしかしたらそういうこともあったかもしれないですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美緒さんのセックスレス体験談は後編へ続きます。

努力をするものの解消しない夫とのセックスレスに悩む美緒さん。

どう向きあっていったのか、後編でチェック!