20 ~30代のリアルをお届けする「モア・リポート」。今回は、リアルな同棲事情についてリポートします。
※このアンケートは全国の23~33歳女性に実施したものです(2024年)

同棲をしてよかったな、と思ったことは?

同棲中のベッド

同棲をしてよかったなと思うエピソードを聞いてみました。
まず多かったのは、精神的に安定できた、という声。

「その日あったうれしかったことやストレスがたまったことをすぐに話せて、心のよりどころがあるのがいいなと思いました」(29歳・派遣)

「一人暮らしだと心細いこともあったんですけど、仕事で滅入る時にも、家に帰ればパートナーがいることで心の安心感を得られました」(29歳・会社員)

「いつでも一緒で不安にならない。知らなかった可愛い一面も知ることができました」(32歳・会社員)

「毎日仕事終わりに心を癒すことができました」(26歳・会社員)

「朝仕事の前に、ご飯を作ってもらえてきゅんとしました。一日のエネルギーがチャージできました!」(31歳・会社員)

「体調が悪い時に一人じゃなかったこと、仕事後待ち合わせして外食してそのまま楽しく一緒に帰宅することも」(28歳・会社員)

「家でも外でも一緒にいて、ずっと笑っていられるのも幸せなことだなと思います!あとは行ってらっしゃいとお帰り、があると今日も健康に安全に生きて帰ってこよう! って思います。」(29歳・会社員)

「防犯面でも安心できたし、がい虫も駆除してくれて助かりました!」(32歳・女性)

同棲することで、金銭的にもメリットが

同棲中の写真


そして、お金や家事などの面などでメリットを感じた方も。

「家賃や生活費など、お金の面でかなり楽になりました」(25歳・派遣)

「ひとりだと簡単な夕食になっていましたが、2人だとちゃんと作った家庭ごはんを食べられて幸せです」(28歳・会社員)

「お互いの得意分野を担当することで、ストレスが減りました。私は掃除、彼が料理と分担しています」(29歳・自営業)


また、同棲を経たことで相手に対する理解がさらに深まったという声も挙がりました。

「結婚を見据えての同棲だったので、一緒に生活する中で価値観の違いがないかを確認することができたり、相手の生活リズムを知ることができました」(29歳・女性)

「旅行の後も同じ場所に帰ることができるので寂しくないし、生活スタイルやその人のことが色々わかって結婚できるかどうかの判断になりました」(29歳・自営業)

「お互いの生活ルーティーンがわかったり、結婚前に相手の性格を深くしることができました」(30歳・会社員)

文/MORE編集部