20~30代のリアルをお届けする「モア・リポート」。今回は、リアルな同棲事情についてリポートします。

同棲して後悔をしたことは?

同棲中の写真

同棲をして後悔したエピソードも集めてみました。

一番多かったのは、家事や生活態度についての不満

「初めから家事をする気がまったくなかったので、同棲を始める前に相手にお願いするべきでした」(27歳・会社員)

「服が脱ぎ捨ててあったり、ずっとゲームをしていたり……。だらしない部分が見えてげんなりしました」(27歳・会社員)

など、パートナーが家事をしてくれなかったり、だらだらしていることに対しての不満や、

「何でもやってあげてダメ男に育ててしまい、挙げ句こっちが勝手にイライラしてしまいました笑」(29歳・自営業)

「普段まったく料理をしない彼が、私が体調を崩して布団から出られなくなったときに『何がどこにあるの?』『どうやって作るの?』と自分のごはんを作るのにも苦戦していて、質問攻めをされました。具合が悪い中話すのもしんどかったので、もっと料理を教えておけばよかったと後悔」(27歳・会社員)

と、自分が家事をやりすぎるあまりに家事ができないダメ男を育ててしまった例も。

ふたりの間で家事分担についてルールを設けることも大切そうです! 

ちょっとしたことでイライラしてしまうことも

同棲中のベッド

また、お金に対する不満も。
「お金の使い方がとても雑でした」(32歳・会社員)

「実家にいた時より出費がかさむので、もう少し貯金してからでもよかったかもと思ったことがあります」(26歳・派遣)


さらに同棲をしたことで思い通りに生活が送れなかった気疲れしてしまった、という方も。

「お風呂から一時間くらい出てこなかったり、洗濯機を一日中回していて使用できなくてイライラしました」(26歳・自営業)

「同棲の初期は相手に気を遣ってしまい、意見を言いづらいこともあり気疲れする部分がありました」(25歳・会社員)

「ひとりの時間が減ってしまったのがきつかったです」(33歳・会社員)

「生活についての喧嘩が増えてしまいました」(26歳・会社員)

 「友達を呼びにくくなってしまいました」(27歳・会社員)

誰かとの共同生活でストレスを感じてしまう人も多い模様です。
とはいえ、長く過ごすうちに慣れてきた、という意見もあったので、そこまで心配はしなくていいかもしれませんね!

文/MORE編集部