じんわり胸に響く。上映中の最新おすすめ恋愛映画2選

ひと口に恋愛映画といっても、切ない純愛系からハッピーなラブコメまで、テイストもシチュエーションもさまざま。どれにしようかと選んでいるうちに、時間だけが溶けていくことってありませんか!?
最近観た2本の恋愛映画も、まったく違う角度で愛を描いていましたが、どちらもじんわり胸に響く良作品。キラキラ系のラブストーリーが苦手という人にも、恋のステータスも関係なくおすすめなんです。心浮き立つ春に、ぜひ映画館でどっぷりと世界観にハマって観てほしい!

『プリシラ』

推しと初恋、結婚したシンデレラガールの実話

プリシラ

映画『プリシラ』より、エルヴィス・プレスリーとプリシラ

まず1作品目は、おしゃれ番長ことソフィア・コッポラ監督作『プリシラ』。スーパースターのエルヴィス・プレスリーと恋に落ちたプリシラの視点で描いたストーリーなのですが、世代的にプレスリーにピンとこない人も何の問題ありません。これは、ごく普通の暮らしをしていた14歳の女の子が恋に落ちた物語。しかも、人気絶頂にある世界的アイドルと!!!  推しとの恋を実らせるなんて、どれほどロマンチックか。推しのいる皆さんっ、想像してみてください、そんな世界線を! でも、そのお伽話のような実話にちゃんとスイート&ビターなエッセンスを持たせるのがソフィア・コッポラならでは。

プリシラ

プリシラを演じる主演のケイリー・スピーニー 。衣装も可愛い!

すべてを委ねるほど憧れた人は近づくほどに脆い部分が見え、光が強いほど影は濃かった。ひとりの女性として自立していくプリシラの姿に、初恋を卒業した大人なら誰もが共感するはず。また、センスあふれるビジュアルは言わずもがな! 韓国ドラマとはひと味異なる、ソフィア・コッポラの秘技、美しい切なさを際立たせる可憐でおしゃれな世界観に引き込まれました。エルヴィス・プレスリーを演じるジェイコブ・エロルディは、ハリウッドのライジングスターなので彼も要チェックです!

『プリシラ』
 4 月 12 日(金)TOHO シネマズ シャンテほか全国公開
配給 : ギャガ
 ©The Apartment S.r.l All Rights Reserved 2023

映画『プリシラ』公式サイトはコチラ

『ブルックリンでオペラを』

人生に上がりはない! アン・ハサウェイ主演

『ブルックリンでオペラを』

映画『ブルックリンでオペラを』より、アン・ハサウェイ演じるパトリシアと息子のジュリアン

2作品目はアン・ハサウェイが主演&プロデュースする『ブルックリンでオペラを』。プリシラの人生が一周目とするなら、こちらは人生何周目になっても、自分次第で面白くなるのだということを教えてくれる大人の恋愛映画でした。アン・ハサウェイと、『ゲーム・オブ・スローンズ』のティリオン役で知られるピーター・ディンクレイジという演技派最強タッグが、精神科医と現代オペラ作曲家の人気も成功も手にした夫婦を演じるのですが、どちらも中年の危機に直面。

『ブルックリンでオペラを』

ブルックリンのおしゃれなタウンハウスも必見!

側から見れば勝ち組なふたりだけれど、仕事や将来に対しを葛藤を抱え、実は崖っぷちだった夫の浮気をきっかけに、それぞれまとっていた大人の鎧がメキメキと剥がれていき……。リアリティがありつつも、観終わった後はからりと軽やかな気持ちになれる映画です。舞台となるニューヨーク・ブルックリンのおしゃれな街並みや、ニューヨーカーの最先端なライフスタイルを目撃できるのも魅力のひとつで、旅をしたような気分も楽しめますよ。

『ブルックリンでオペラを』
4 月 5 日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開
© 2023. AI Film Entertainment LLC. All Rights Reserved.
配給:松竹

映画『ブルックリンでオペラを』公式サイトはコチラ
エディター/ライター
横溝

ファッションを主にトラベル、グルメの記事を撮影、取材、執筆の日々。食いしん坊とお酒好きが高じ、お仕事でたくさんいただいてはダイエット、のループを永遠繰り返す。MORE地方創生チームの一員。

この著者の記事を見る >