【作り置きおかず】お弁当作りが楽になる!料理上手の献立を拝見

MOREインフルエンサーズの人気ブログをまとめてチェック!

MOREが誇るインフルエンサー集団「MOREインフルエンサーズ」。彼女たちが日々更新しているブログにはマネしたくなる「おいしいもの」が続々登場! 今回は、料理上手ふたりの記事をピックアップ。“作り置きおかず”の話題をお届けします!

栄養士が作る♪ 楽ちんお弁当

【作り置きおかず】お弁当作りが楽になる!料理上手の献立を拝見_1
「最近作ったお弁当4日分を紹介していきます! 副菜はほとんど同じなのです!メインをひと工夫するだけで違ったお弁当に見えます」(KARINさん)

アスパラガスと豚肉がメイン

アスパラガスと豚肉がメインのお弁当
【アスパラ豚巻きのパン粉焼き】
揚げずにオーブンで焼いてます。軽く油を振っておくと焼き目がつきやすいです♫ パン粉をつけすぎないのがコツ!

【おからサラダ】
大量に作って小分けにして冷凍保存してます! ただ調べてみると冷蔵の方が良いみたい!私的には冷凍でも問題なかったですが……一緒に使う食材によるかも?!

【ゴーヤの甘辛煮】【ちくわの磯辺焼き】
【ベーコンガーリックパスタ】【金平牛蒡】
大量に作って小分けにして冷凍保存しています!

【その他付け合わせ】
さつまいも、ブロッコリー、ミニトマトを彩りでバランス取るために入れてます!

手羽元がメイン

手羽元がメインのお弁当
【手羽元の甘辛焼き】
オーブンでしっかり焼いて、その後フライパンでタレを絡めます。こちらは冷蔵保存!

【ブロッコリーの塩昆布和え】
こちらは超簡単メニュー。当日の朝作っても◎ 作り置きするなら冷蔵保存がオススメ!

※他のメニューについてはすでに紹介済み

ナスと挽肉がメイン

ナスと挽肉がメインのお弁当
【ナスのはさみフライ】
ひき肉を輪切りにしたナスで挟んでます。前日に作って次の日入れる場合はオーブンで焼いて入れます。

【ひじきの炒り煮】
大量に作って小分けにして、冷凍保存します♪ こちらは冷凍のまま詰めます。食べる頃にはいい感じに解凍されています! 食べるのは5〜6時間後かな?

※他のメニューはすでに紹介済み

豚肉と玉ねぎがメイン

トンデリングがメインのお弁当

【トンデリング】
副菜で甘辛な味付けをすることが多いので、少しアクセントになるように柚子胡椒をタレに加えてます! ゆで卵も前日の夜に作って冷蔵保存!

【甘辛牛蒡】
こちらは小分けにして冷凍保存してます♪

【ひじきご飯】
上記に出てきた【ひじきの炒り煮】を解凍してご飯と混ぜてます◎

※他のメニューはすでに紹介済み

人参のねじり梅は冷蔵保存してます! 冷蔵保存と冷凍保存をうまく使って!

アスリートフードマイスターが作る時短&簡単おかず

【作り置きおかず】お弁当作りが楽になる!料理上手の献立を拝見_6
「仕事の日のランチは、専らお弁当を持参してお弁当節約生活を送っています。今週は“ごま昆布”をメインに、アレンジして4品つくりました 〜!!」(*Ayane*さん)

ささみとごま昆布の春巻き

ささみとごま昆布の春巻き
◆材料
*鶏ささみ:4本
*ごま昆布:1/2パック
*大葉:8まい
*春巻きの皮:8枚
*サラダ油:適量

◆作り方
1. 鶏ささみの筋を取り入、茹でて、細かくほぐす。
2. ボウルに(1)とごま昆布を入れ、混ぜ合わせる。
3. 春巻きの皮に、(2)、大葉1枚のせ、巻いていく。(繰り返す)
4. フライパンにサラダ油をひき、(3)を並べ、きつね色になるまで揚げ焼きして完成!

ごま昆布入り卵焼き

ごま昆布入り卵焼き
◆材料(2本分)
*卵:4個
*ごま昆布:1/2パック
*和風だしの素:小さじ1
*サラダ油:大さじ2

◆作り方
1. ボウルに卵を割り入れ、和風だしの素を加え、溶く。
2. フライパンにサラダ油大さじ1をひき、卵を適量流し入れる。
3. 手前の方にごま昆布を適量入れ、卵で巻く。
4. また卵を適量流し入れ、いつも通り卵焼きを焼いて完成!

きゅうりとツナとコーンのごま昆布和え

きゅうりとツナとコーンのごま昆布和え
◆材料
*きゅうり:1本
*コーン:1/2缶
*ツナ:1缶
*ごま昆布:1/2パック

◆作り方
1. きゅうりを斜め薄切りして、塩もみする。
2. ボウルに水気を切った(1)、コーン、ツナ、ごま昆布を入れ、よく混ぜ合わせて完成!

梅と大葉のごま昆布パスタ

梅と大葉のごま昆布パスタ
◆材料
*サラスパ:120g
*ごま昆布:1/2パック
*大葉:10枚
*梅:6個
*麺つゆ:大さじ2

◆作り方
1. サラスパを茹でる。
2. 大葉を千切りする。
3. 梅の種を取り除き、たたいておく。
4. ボウルに(1)、(2)、(3)、ごま昆布、梅、麺つゆを加え、よく混ぜ合わせて完成!

どちらもおいしそうな上に、見た目も映え! 夏場は衛生面に気をつけながら、ぜひお試しを。

ファッション・ビューティ・ライフスタイルなど、気になる情報が盛りだくさん!

▶▶MOREインフルエンサーズ最新ブログはここからチェック!

Ranking