簡単で可愛いスイーツレシピ12選 - 誰でも手抜きでつくれるアレンジレシピ特集

使うのはフライパンと電子レンジだけ!手抜きなのに可愛いスイーツレシピ特集♡

手作りスイーツの盛り合わせ
おうち時間でスイーツ作りに挑戦したい! でも、準備だけで大変そう……。今回は特別な調理器具は不要で、フライパンと電子レンジがあれば作れる簡単スイーツレシピをご紹介! 手抜きなのに写真映えする可愛いスイーツが超簡単に作れます♪ 料理が苦手でもチャレンジしたくなる“てぬかわ”スイーツレシピを早速チェック!

※電子レンジによる加熱時間は600Wを目安にしています。500Wなら1.2倍に、700Wなら0.8倍にしてください。加熱の際、特に記述のない場合は、ラップをふんわりかけてください。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。

【簡単スイーツレシピ】フライパンで焼いて重ねる「抹茶のミルクレープ」

プレーンと抹茶の2色クリームを塗り重ねて

簡単スイーツレシピで作った抹茶のミルクレープ
クレープを焼く手間が半分! 手抜きなのに可愛い「抹茶のミルクレープ」レシピ!

【材料】(直径18㎝のフライパン½台分)

[クレープ生地]
A 薄力粉 …………… 100g
A グラニュー糖 …… 大さじ1
A 塩 ………………… 少々
卵 ……………………… 2個
牛乳 …………………… 200㎖
バター ………………… 15g

[クリーム]
生クリーム …………… 200㎖
抹茶パウダー ………… 小さじ2
グラニュー糖 ………… 大さじ3

【作り方】

❶ボウルにAを入れ、溶きほぐした卵と牛乳を少しずつ加え混ぜる。ラップをして冷蔵庫で30分以上ねかせる(B)。フライパンを熱してバターを溶かし、Bに入れて混ぜる。
❷フライパンを熱しお玉1杯分をすくい、手早く流し入れて両面をさっと焼く。残りの生地も同様に約10枚焼き、さます。
❸クリームを作る。ボウルを2個用意する。片方に生クリーム(100㎖)とグラニュー糖(大さじ1)を入れ、角が立つまで泡立てる。もう一方に抹茶パウダーと残りのグラニュー糖を入れて混ぜ、残りの生クリーム(100㎖)も少量ずつ加え、八分立てに泡立てる。
❹②の生地に③の2色のクリームを交互に塗って重ね、冷蔵庫で約2時間以上ねかす。半分に切ったら下段になるほうの上面にクリームをのせて重ねる。温めたナイフで切り分け、抹茶パウダー(適量、分量外)を振る。

POINT

クレープ生地を10枚焼いたら、各層にクリームをサンド。それを半分にカットして重ねるから焼く手間が2分の1ですむ。

【簡単スイーツレシピ】電子レンジで温めるだけ!「ジャム入り蒸しパン」

生地を混ぜる&レンチンだけでふわふわ食感に

簡単スイーツレシピで作ったジャム入り蒸しパン
電子レンジだけで作れるジャム入りほかほか蒸しパンの簡単レシピ!

【材料】(容量200㎖のマグカップ1個分)

A ホットケーキミックス(市販)… 50g
A 牛乳または豆乳…………………… 50㎖
好みのジャム…………………………… 小さじ1〜2

【作り方】

❶マグカップにAを入れ、箸でかき混ぜる。ラップをせずに電子レンジで約1分加熱する。
❷中央を軽くくぼませたらジャムをのせ、ラップをせずさらに20〜30秒加熱する。竹串を刺して生地がくっついたらさらに数秒加熱し、くっつかなくなったらでき上がり。

POINT

市販のホットケーキミックスで作る蒸しパンは混ぜるためのボウルも泡立て器も必要なし。アツアツのうちに召し上がれ。

【簡単スイーツレシピ】フライパンで焼くだけ!「まるごとバナナケーキ」

バナナとカラメリゼした生地が溶けあう♡

簡単スイーツレシピで作ったまるごとバナナケーキ
SNSで話題になったフライパンスイーツを簡単に♪ まるごとバナナケーキのレシピ!

【材料】(直径18㎝のフライパン1台分)

バナナ………………………………… 300g(約3本)
A 卵………………………………… 1個
A グラニュー糖…………………… 大さじ2
A 溶かしバター(食塩不使用)… 50g
A シナモン………………………… 少々
ホットケーキミックス(市販)…… 150g
グラニュー糖………………………… 大さじ1
粉砂糖、ピスタチオ………………… 各適量

【作り方】

❶皮をむいたバナナ(2本)をボウルに入れてペースト状につぶし、Aを入れて混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで切るように混ぜる。
❷フライパンを熱し、一度ぬれぶきんの上に置く。①の生地を流し入れ、ごく弱火にし、ふたをして約12分焼く。
❸残りのバナナを縦半分に切り、断面を上にして②にのせる。グラニュー糖(大さじ1)を振り、裏返す。ふたをして弱火で約5分焼いたら火を強め、焦げ目をつける。器に盛ったら粉砂糖を振り、刻んだピスタチオを飾る。

POINT

SNS上でバズったバナナケーキを市販のホットケーキミックスでお手軽に。オーブンではなくフライパンで焼けるのも◎。

【簡単スイーツレシピ】喫茶店の味を再現!「レトロプリン」

ふるふるレトロプリン

簡単スイーツレシピで作ったレトロプリン
喫茶店のあの味にフライパンでトライ!

【材料】(容量180㎖のプリン型3個分)

[プリン生地]
卵 ………………………………… 2個
牛乳 ……………………………… 300㎖
グラニュー糖 …………………… 50g

[カラメルソース]
グラニュー糖 …………………… 40g
水 ………………………………… 小さじ1
さくらんぼ ……………………… 3個

【作り方】

❶プリン型に薄くバター(分量外)を塗る。
❷カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて弱火にかけ、ゆすって溶かす。香ばしい香りがし、カラメル色になったら火を止め、熱湯(大さじ2、分量外)を加え混ぜる。型に均等に入れ、冷蔵庫で冷やす。
❸プリン生地を作る。小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて混ぜ火にかけ、沸騰直前で火を止める。ボウルに卵を溶きほぐし、温めた牛乳を少しずつ加える。ざるでこし、型に均等に流し入れる。
❹直径26㎝のフライパンに2㎝の深さの水を入れ、沸騰させる。③の型を並べ、間にふきんをはさんでふたをし、ごく弱火で10分加熱する。火を止め、さめるまでふたをしたままおく。冷蔵庫で冷やし、型をはずして器に盛り、さくらんぼを飾る。

POINT

クラシックな見た目とほどよく硬めの食感……。オーブンがマストのレトロな喫茶店の味を、フライパンで実現できる♡

【簡単スイーツレシピ】冷やすだけ!生クリーム不使用の「さっぱりチーズケーキ」

冷蔵庫に入れて待てば完成するちっちゃなチーズケーキ

簡単スイーツレシピで作ったチーズケーキ
生クリーム不使用だからさっぱり爽やか★

【材料】(21㎝×16.5㎝のバット1台分)

ビスケット(市販)…………………… 80g
バター(食塩不使用)………………… 30g
クリームチーズ………………………… 200g
グラニュー糖…………………………… 60g
A ヨーグルト(無糖)……………… 150g
A レモン汁…………………………… 大さじ1
粉ゼラチン……………………………… 5g
好みのフルーツ(今回はオレンジ)… 適量

【作り方】

❶ビスケットはポリ袋に入れ、瓶などを上から転がし、細かくする。耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かしたバターを加え、混ぜる。ラップを敷いたバットに入れ、手で押し固めて土台を作る。
❷耐熱容器に水(大さじ2、分量外)を入れ、粉ゼラチンを振り入れ、ふやかす。
❸室温にもどしたクリームチーズをボウルに入れ、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、Aを加え混ぜる。
❹②の粉ゼラチンを、ラップをせずに電子レンジで30〜40秒かけて溶かし、③に加え混ぜる。①に流し入れてゴムべらでならし、冷蔵庫で約3時間冷やし固める。温めたナイフで切り分け、切ったフルーツを飾る。

POINT

冷蔵庫で冷やすだけでリッチなチーズケーキに★ 生クリームの代わりにヨーグルトをたっぷり使ったさっぱりタイプ。

【簡単スイーツレシピ】牛乳パックで作る「フルーツゼリー」

テリーヌみたいに美しさが重なるフルーツゼリー

簡単スイーツレシピで作ったフルーツゼリー
牛乳パックで作るから手軽♪ 簡単で可愛いフルーツゼリーのレシピ!

【材料】(500㎖の牛乳パック1個分)

パイナップル(缶詰) ………… 100g
ピンクグレープフルーツ ……… 100g(約1個)
キウイ …………………………… 100g(約2個)
粉寒天 …………………………… 小さじ2
水 ………………………………… 350㎖
砂糖 ……………………………… 大さじ2½
レモン汁 ………………………… 大さじ1

【作り方】

❶牛乳パックで型を作る。牛乳パックを洗って乾かし、注ぎ口を折りたたんで直方体になるようテープで留める。横に寝かせ、上面をカッターで切り取る。
❷フルーツを小さく切る。小鍋に粉寒天、水を入れて泡立て器で混ぜ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、ゴムべらで約1分混ぜ、砂糖を加える。砂糖が溶けたら火から下ろし、レモン汁を加え混ぜる。
❸耐熱ボウルに②の寒天液¹⁄₃量とパイナップルを入れ、軽く混ぜる。熱いうちに型に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で約5分冷やす。表面が固まったら②の残りの½量の寒天液とグレープフルーツを混ぜて流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で約10分冷やす。残りの寒天液とキウイも同様にし、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。型を切り開いて取り出し、切り分ける。

POINT

市販の牛乳パックがゼリー型に大変身。寒天液は、固まりかけてきたら、使う直前に弱火にかけて混ぜ溶かして。

【簡単スイーツレシピ】写真映え必至!「カラフル琥珀糖」

甘くとろける“食べる宝石”にうっとり♡

簡単スイーツレシピで作った琥珀糖
愛すべきひんやりスイーツ“キラキラ琥珀糖”のレシピ!

【材料】(作りやすい分量)

粉寒天…………………………… 4g
水………………………………… 400㎖
グラニュー糖…………………… 300g
かき氷用シロップ(今回はいちご、メロン、ブルーハワイ)……… 適量

【作り方】

❶鍋で粉寒天と水をよく混ぜて火にかけ、沸騰したら弱火にし約2分混ぜて煮溶かす。グラニュー糖を加え、混ぜながら加熱する。木べらを持ち上げた時に細く糸を引くようになったら火を止める。
❷軽くぬらしたバットや耐熱の保存容器に流し入れ、かき氷用シロップをスプーンで落とし入れて混ぜる。
❸冷蔵庫で2時間以上冷やし固め、手でひと口大にちぎる。常温で乾燥させ、表面がしゃりっとした触感になったら完成。

POINT

シロップの分量が多いほどやわらかくなるので少量ずつ加えて。2色混ぜて、自由に色を作っても。日もちは約2週間。

【簡単スイーツレシピ】市販のカステラで作る「いちごのドームケーキ」

重ねるだけでできるドリームスイーツ

簡単スイーツレシピで作ったいちごドームケーキ
カステラを重ねて作る簡単ドームケーキのレシピ!

【材料】(直径15㎝のドーム状のもの1台分)

カステラ(市販) …… 200g
いちご ………………… 1パック(約300g)
生クリーム …………… 200㎖
グラニュー糖 ………… 大さじ1

【作り方】

❶カステラの面が広いほうを5㎜厚さにスライスし、いちごは横にして5㎜厚さの輪切りにする。生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、八分立てに泡立てる。
❷ボウルにラップを敷き、①のいちごを隙間なく並べ、いちごが動かないようクリームを薄く塗る。その上にカステラの²⁄₃量を貼りつけ、残ったクリームといちごを半量ずつ入れ、カステラを重ねる。残りのクリームといちごを入れてカステラでふたをする。ラップをして冷蔵庫で半日休ませる。
❸ラップをはずし、皿をかぶせてひっくり返し、ボウルとラップをはずす。

POINT

スポンジの代わりに市販のカステラを使うドームケーキ。ドームの型は、特別なものは必要はなくボウルや丼でOK。

【簡単スイーツレシピ】超時短!「ホテル風フレンチトースト」

ホテルで食べる味わいを短時間で作るフレンチトースト

簡単スイーツレシピで作ったフレンチトースト
ひと手間かけるだけでホテルメイドの味に!

【材料】(1人分)

食パン(6枚切り) ……………… 1枚
卵 …………………………………… 1個
牛乳 ………………………………… 80㎖
砂糖 ………………………………… 小さじ2
バター ……………………………… 小さじ½
粉砂糖、メープルシロップ ……… 各適量

【作り方】

❶ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、40度に温めた牛乳、砂糖を加えて混ぜる。ざるでこして卵液を作り、保存袋に入れる。
❷耳を切り落とした食パンを半分に切り、ラップせずに電子レンジで約30秒加熱し、すぐ①に入れる。返しながら3分おく。
❸フライパンを熱し、バターを溶かし②のパンを入れてふたをし、弱火で約3分焼く。裏返して1〜2分焼き両面に焼き色がついたら器に盛る。粉砂糖を振り、メープルシロップをかける。

POINT

パンを電子レンジで加熱してから卵液をしみ込ませるのがコツ。それだけで、一晩かけて浸したようなリッチな食感に。

【簡単スイーツレシピ】10分以内で完成!「レモンカードタルト」

限界値でリッチな味わいを実現させるタルト

簡単スイーツレシピで作ったレモンカードタルト
酸味をきかせた英国おやつをレンチンで。レモンカードタルトのレシピ!

【材料】(約180g分)

バター(食塩不使用) ………… 50g
A 卵 …………………………… 1個
A グラニュー糖 ……………… 50g
A レモン汁 …………………… 大さじ2
タルト(市販) ………………… 適量
レモン、ミントの葉 …………… 各適量

【作り方】

❶耐熱ボウルに小さく切ったバターを入れ、電子レンジで約30秒加熱して混ぜ、さらに約30秒加熱する。
❷①にAを加えて混ぜる。電子レンジで約30秒加熱し、さっと混ぜたら、さらに30秒加熱する。再び約10秒加熱して混ぜ、その後もとろみがつくまで約10秒ずつ加熱しながら混ぜる。ざるでこし、冷蔵庫で冷やす。
❸市販のタルト生地に②をのせ、切ったレモンやミントを飾る。

POINT

電子レンジで一気に加熱すると、卵だけが固まってしまうので、数十秒ずつ加熱して。驚くほどなめらかな口あたりに♡

【簡単スイーツレシピ】材料は3つだけ!「なめらか絶品チョコムース」

チョコムース+フルーツのなめらかムース♡

簡単スイーツレシピで作ったチョコムース
食後のデザートにも♡ メルティな口溶けの絶品チョコムースのレシピ!

【材料】(グラス4個分)

板チョコレート(ビター) ……………… 1枚(約50g)
生クリーム ………………………………… 100㎖
好みのフルーツ(今回はラズベリー) … 4粒

【作り方】

❶チョコレートは細かく刻み、生クリーム(大さじ2)とともに湯せんで溶かす。
❷ボウルに残りの生クリームを入れ、氷水を張った別のボウルの上に重ね、八分立てに泡立てたら①を加え混ぜる。
❸器に②を絞り袋に入れて絞るかそのまま流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし、フルーツを飾る。

POINT

卵白やゼラチンを使う必要なし、3つの材料で作れるチョコムース。シンプルゆえに、軽くてふわっとなめらかな口溶け。

【簡単スイーツレシピ】薄力粉も白砂糖も不使用の「ブリスボール」

甘いのに"罪悪感ゼロ"なブリスボール

簡単スイーツレシピで作ったブリスボール
食べれば美力を上げる!? ぱぱっと作れるスピーディレシピ!

【材料】(8個分)

プルーン(ドライ) …………… 70g
ミックスナッツ(無塩) ……… 50g
オートミール …………………… 50g

【作り方】

❶プルーンはペースト状になるまで刻む。ナッツとオートミールは粗みじん切りにする。ラップや食品用の手袋をした手で混ぜあわせ、ボール状にまとめる。
❷①を8等分したものを丸める。

POINT

薄力粉も白砂糖も一切使用しないギルティ感ゼロのビューティスイーツ。腹もちがいいのも◎。冷蔵庫で約1週間保存可。

レシピ・グルメの関連記事もチェック♪

Ranking