アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、いま韓国でブームになっている「マンドゥバッグ」をご紹介!

この冬GETしたい「マンドゥバッグ」って?

韓国で人気のマンドゥバッグとは?
「マンドゥバッグ」とは、太めの毛糸で編んだチャンキーニットバッグのこと。もこもこした形がマンドゥ(餃子)に似ていることに由来し、Instagramでは1万6千件以上の投稿がヒット。この冬、MORE世代を中心に人気が高まっているアイテムです。

また、韓国現地では、チャンキーニットを意味する「자이언트얀(ジャイアントヤン)」に鞄をつけて「자이언트얀 가방(ジャイアントヤン・カバン)」とも呼ばれています。

チャンキーニットを購入すれば自分の好きな大きさに手作りできちゃうのも人気の理由のひとつ。私は超がつく不器用なのでECサイトで完成品を購入しましたが、器用な方はぜひチャレンジしてみてください♡
YouTubeで「자이언트얀 가방」と検索すると、手作り方を紹介している動画がでてきますよ。

日本からはDHOLICやQoo10で買える!

韓国系ECサイトでマンドゥバッグをゲット!
私は『DHOLIC』(ディーホリック)「ツイスト編み込みショルダーバッグ」を購入。マンドゥバッグといえば爽やかなパステルブルーというイメージがあったので、ぴったりのものを見つけることができました♡。このほか、Qoo10にもさまざまな大きさのマンドゥバッグがありましたよ◎。
秋冬のお出かけにぴったり!
しっかり編み込まれているのでインナーバッグなしでも大丈夫でした◎。ふわふわした質感が冬のムードを盛り上げてくれそうです♡

お散歩などちょっとした外出に使えるミニサイズ

ミニサイズのマンドゥバッグもかわいい!
私が購入したマンドゥバッグはiPhone、クッションファンデ、お財布が入るくらいのミニサイズ。これにリップや家の鍵を入れてぴったりという感じです。完成品を購入する方はサイズのチェックもお忘れなく!
冬コーデのアクセントになるマンドゥバッグ
ころんとしたフォルムと、ざっくりとした編み込みが存在感抜群!シンプルなコーディネートのアクセントとして活躍してくれそうです。ふつうのニットバッグに飽きてきたら、今年はマンドゥバッグに挑戦してみるのはいかがでしょうか♡

●『DHOLIC』商品ページ
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る