アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、『CLIO』(クリオ)から新しく発売された2023年春の新作クッションファンデーションのレビューをお届け。韓国でも発売直後から話題沸騰中のアイテムです。

「キルカバーメッシュグロークッションファンデ」

人気韓国コスメブランド『CLIO』が「キルカバーメッシュグロークッションファンデ」を発売。

『CLIO』から2023S/Sの新作として発売された「キルカバーメッシュグロークッションファンデ」は、健康的なツヤ肌を演出してくれるグロウタイプ。

クッションファンデに定評のある『CLIO』初のメッシュタイプクッションファンデということもあり、2022年12月末に先行発売されるとYouTubeやSNSでたちまち話題に!

パッケージから大優勝♡

スケルトンの四角いフォルムがおしゃれ。
スクエア×スケルトンの洗練されたフォルムと淡いピンクのカラーが天才的なかわいさ。クッションファンデは持ち歩く物だからこそ、メイク直しの時に気分をあげてくれるデザインであることも外せないポイントですよね。

価格は、Qoo10の公式ショップ基準でレフィル付き2,890円(税込み)。私は韓国と同時発売ということでQoo10から購入しましたが、オリーブヤンググローバルではポーチ付きの限定セットも販売されていますよ。

クッションファンデはメッシュタイプが新定番に。

メッシュ生地がパフにつくファンデを均一にしてくれる。
韓国では昨年頃からメッシュ生地を使用したクッションファンデが増えていて、『AMUSE』『rom&nd』『TONYMOLY』などもメッシュタイプを出しています。(百貨店ブランドも採用していますよね)

普通のクッションファンデと何が違うの?と疑問に思う方もいるはず。メッシュタイプは、細やかなメッシュ生地で覆うことによってパフに適量のファンデーションを均一にとることができ、より薄く自然な肌を演出できるというメリットがあるんです。

そして、キルカバーシリーズでおなじみの『CLIO』もこのニューウェーブに参入! 過去に網目の大きいハニカム状のメッシュを使用した「ヌーディズムウォーターグリップエッセンスパクト」(※現在は廃盤)があったものの、本格的なメッシュタイプは初とのこと。

パフもドロップ型からさらに進化!

目もとや小鼻など細かい部分にフィットする設計。
韓国コスメのクッションファンデでは先端にかけて細くなるドロップ型のパフがすっかりメジャーになりましたが、まだ進化する伸びしろが!

「キルカバーメッシュグロークッションファンデ」のパフは、ドロップ型の片方がやや欠けていて、お米の形に似ています。この窪みが目のキワや小鼻、口角にピタッとフィット。一般的なドロップ型よりも、さらに繊細なタッチができるように設計されていると感じました◎。

全3色のクリーミーなテクスチャー

一番明るいランジェリー(02)を購入。
カラーは、21号ピンクベージュのランジェリー(02)、21号イエローベージュのリネン(03)、23号ミディアムベージュのジンジャー(04)の3色展開。『CLIO』は0.5刻みの豊富なカラバリのイメージがあるので、今後増えていくといいなあと期待しつつ、今回はランジェリーを購入しました。

私は21号だと明るすぎることもある、22号くらいの肌。ランジェリーはピンクベージュが肌に血色感を与えながら0.5トーン明るく見せてくれる感じでぴったり◎。

ファンデーションはカモミールの花から抽出したエキスD-パンテノール8種類のヒアルロン酸などスキンケア成分を配合し、クリーミーなテクスチャーでスキンケア直後のようなツヤを演出してくれます。
スキンケア直後のようなツヤ肌が続く。
顔全体を軽く一度塗りするとこんな感じ。
ホクロやニキビ跡は見えますが、毛穴や色ムラ、くすみをカバーしてなめらかな肌に。ぱっと見ではファンデーションをのせているのか分からないくらい自然な仕上がりだけれど、最近発売されているスキンケアっぽく見せるグロウタイプの中ではカバー力があるほうだと感じました。

そして、使用感が想像以上に軽い! むしろ、肌にのせた感覚はどちらかと言うとセミマット寄りでグロウ特有のペタっと感がなく、ぽんぽんと軽やかに塗ることができます。

だからと言って乾燥を感じることはなく、時間が経っても軽いまま、でも鏡を見るとツヤ肌!という新感覚。パッケージもさることながら使用感も優秀、あっぱれです。


2023年最初のベースメイクアイテムとして大大大満足。
楽天市場、Qoo10の公式ショップとオリーブヤンググローバルにて取り扱いがありますよ。(2023年1月初旬時点)
CLIO(クリオ) | 公式オンラインショップ
●楽天市場公式店
●Qoo10公式ショップ
●オリーブヤング グローバル
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る