ただのアメコミ映画じゃない! 初めて家族の温かさを知った男の愛の物語『LOGAN/ローガン』

『X-MEN』シリーズを代表する人気キャラクター、ウルヴァリンを主役に描いたシリーズの最新作をご紹介。『X-MEN』シリーズは本作で9本目、そしてウルヴァリンを主役にしたシリーズは過去2作製作されているので、「全部観てない!」とか、「内容忘れた!」なんて人もいるかもしれません。でも大丈夫。この作品は、たとえ1本も観ていないというアメコミ・ビギナーだって楽しめてしまう、“愛”を描いた壮大なヒューマンドラマに仕上がっています。

主人公は、鋭利な爪であらゆるものを切り裂く無敵の戦闘能力と不死身の治癒能力を兼ね備えるミュータントである、ウルヴァリンことローガン。舞台はミュータントの大半が死滅した2029年。長年の激闘で心身共に疲れ果て不死身の治癒能力が衰えたローガンは、生きる目的さえも失ったままひっそりと暮らしていました。ところが巨大な武装集団に追われるローラという謎の少女が現れ、期せずして保護することに。絶滅の危機に瀕したミュータントの最後の希望であるローラを逃がすため、アメリカ西部からカナダ国境を目指し、迫り来る敵との命がけの戦いに身を投じていきます。

見どころは、感情のコントロールができないミステリアスなローラに手を焼きながらも、共に旅を続けるうちに父と娘に似た絆を築いていく姿。過去に父を殺され、愛する恋人を失い、兄に裏切られた過去があるローガン。人生で一度も手にすることがなかった家族の温かさを初めて知っていく様子は、戦うことでしか生きることができなかったローガンの過酷な運命を呪いたくなるほど切ない! 心身共にボロボロになり、戦闘能力をほとんど失いながらも、愛という最強の武器を手に入れたローガンはどう敵と対峙していくのか……。ローラを守る純粋すぎる思いに、胸がアツくなります。ちなみに17年間ローガンを演じてきたヒュー・ジャックマンは本作で卒業することを発表。彼の最後の勇姿を目に焼きつけて!

(文/松山梢)

●公開中

© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

Ranking

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!