アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、手軽に作れる“韓国っぽグルメ”をピックアップ。BTS・ジョングクが考案したアレンジレシピやLE SSERAFIM(ル セラフィム)・カズハが間食として食べているというダイエットレシピも!

CONTENTS
  1. BTS・ジョングク考案「えごま油マッククス」
  2. 韓国の「屋台トースト」をおうちで再現!
  3. ルセラ・カズハ発!「ドライマンゴーヨーグルト」

BTS・ジョングク考案「えごま油マッククス」

BTSジョングク考案 マッククス

麺料理好きとして知られるジョングク。インスタント麺の「ブルダック炒め麺」と「ノグリ」を合わせた「ブルグリ」や、ラーメンにお米を入れた「ラジュク」(ラーメン粥)など、さまざまなアレンジレシピをファンにシェアしています。

なかでも、毎日食べたいほど美味しい!と話題になったのが、冷たいまぜそばである「マッククス」をアレンジした「えごま油マッククス」です。ジョングクは、マッククスにえごま油とブルダックソース、マヨネーズを加えて味変。ジョングクが明かした材料は以下の通り。

材料
蕎麦またはマッククスの麺
えごま油・・・4
チャムソース・・・2
ブルダックソース・・・1
ブルダックマヨソース・・・1
卵黄・・・1個(からざをとったもの)
キムジャバン

  • BTSジョングク マッククス レシピ
  • BTSジョングク マッククス レシピ

韓国の焼き肉店でよく出てくる「チャムソース」は水、しょうゆ、酢、砂糖で再現が可能。海苔は、ふりかけ用の「キムジャバン」を使うことがジョングクのこだわりなのだとか!

さっぱり&ピリ辛なソースがくせになる一品。食欲がない時でもするする食べられちゃいます。

詳しいレシピはこちら

韓国の「屋台トースト」をおうちで再現!

韓国 屋台トースト

韓国の朝ごはんとしても親しまれる「屋台トースト」は、ハムや卵などの具材をトッピングしたホットサンドに近い軽食。韓国では駅前などに屋台があり、韓国旅行で必ず食べるという人も多いのではないでしょうか。

自宅でもフライパンひとつで作れることからネットでは「ワンパントースト」とも呼ばれ、“作ってみた動画”は6000万再生を超えるものも!

材料
食パン……1枚
卵……2個
牛乳……少々(※お好みで)
ベーコン……2枚
スライスチーズ……1枚
バター……適量
ジャム……適量
塩……少々

韓国 屋台トースト レシピ

韓国のトーストは甘じょっぱい味わいが特徴的。私も韓国でよく屋台トーストを食べていました。自分で作る時も材料を入れてひっくり返すだけでいいのでとっても簡単! パパッと作れるのに味の再現度が高く、お腹も心も満たされるメニューです♡

詳しいレシピはこちら

ルセラ・カズハ発!「ドライマンゴーヨーグルト」

LE SSERAFIMのカズハ考案 ドライマンゴーヨーグルト

最後に紹介するのは、ダイエット中にうれしいデザートレシピ。引き締まった美しい腹筋を誇るLE SSERAFIM・カズハが間食として食べていると明かした「ドライマンゴーヨーグルト」です。

作り方は極々シンプル! 無糖のヨーグルトにカットしたドライマンゴーを入れて冷蔵庫でひと晩寝かせるだけ。コンビニでも手に入る材料なのもうれしい♡

LE SSERAFIM・カズハ ドライマンゴーヨーグルト 材料

ドライマンゴーの甘さがヨーグルトに染みわたり、ドライマンゴーはぷるぷる食感に♡ 甘いものが食べたくなった時も、罪悪感なくいただけます。

詳しいレシピはこちら

韓国気分を満たしてくれて、普段の食事としても満足できる韓国っぽグルメ。何食べよう、とメニューに迷ったらぜひ挑戦してみてください。

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >