殿堂入り

マッチングアプリ最新特集 - アプリ比較、相手の見極めポイント、おすすめコーデ、プロフィール・写真のコツ、成立カップル体験談など

マッチングアプリ比較やプロフィール・写真のコツなど! みんなの体験談も

いまや恋活、婚活のメジャーなツールとなったマッチングアプリ。おすすめアプリは? プロフィールや写真はどうすればいいの? アプリから相手を見極めるコツは? みんなはどうやってカップルになったの? 初めて使う初心者さんも、何度か使ったけどまだ自信がない方も、参考にしてみて!
[目次]
  1. 令和20代女子のマッチングアプリ事情アンケート
    1. Qマッチングアプリを使ったことがある?
    2. Qアプリを利用した理由は?
    3. Qアプリで知り合った人と会ったことはある?
    4. Qアプリで知り合った人と交際したことはある?
    5. まとめ:“効率の良さ”を評価しつつ、相手も自分も冷静に見る
  2. プロ直伝!! マッチングアプリの使い方のコツ
    1. 【コツ 1】プロフィール文のポイントは「素敵さ」と「親近感」
    2. 【コツ 2】プロフィール写真の加工は〇割まで
    3. 【コツ 3】アプリ比較&アプリは複数使ってみる
    4. 【コツ 4】マッチング相手と実際に会う時はここに注意
    5. 【コツ 5】いわゆる“良スペック”は〇〇の人に多い!
    6. <【コツ 6】知りあいを見つけても「お互いさま」
  3. アプリで結婚したライターが教えるマッチングアプリ4比較
    1. 【ゼクシィ縁結び】男性の結婚に対する本気度は、間違いなくいちばん高い
    2. 【東カレデート】自分に自信がある、ギラギラ系ハイスペックの宝庫
    3. 【Pairs(ペアーズ)】会う前にある程度人となりがわかるのが◎
    4. 【Dine(ダイン)】メッセージでのやりとりが苦手な人におすすめ
    5. 4つのアプリ比較まとめ
  4. アプリから相手を見極めるポイント
    1. プロフィール編
    2. 写真編
    3. やりとり編
    4. 「いい男」を見極めるおすすめのテク
  5. 意外な理想の差? 男女60人に訊く初対面時の女性の服装アンケート
  6. 【決定版】スカート、パンツ、ワンピースの「初対面の好印象コーデ」
  7. 体験談:交際成立したカップル2組の場合
  8. おすすめアプリなど20代女子3人が赤裸々座談会!
  9. 実録! マッチングアプリあるあるエピソード
  10. 婚活ライターが出会った衝撃メンズ体験談2つ

令和20代女子のマッチングアプリ事情アンケート

MOREが誇るインフルエンサー集団「MOREインフルエンサーズ」。日本全国に100名以上いる彼女たちにマッチングアプリについて聞いてみました。

Qマッチングアプリを使ったことがありますか?

マッチングアプリ
ある……58%
ない……42%

半数以上がアプリの利用経験あり!
「マッチングアプリを使ったことがありますか?」の問いに「ある」と答えた人は、回答者の約6割にのぼりました。今や「アプリの登録は当然」というムード。
「ない」と答えた人は、「アプリを使っていることが知り合いにバレないか不安」「経歴や写真が信用できない」「アプリで出会いつき合えても、相手がアプリの利用をやめてくれなかったら……」といったことを気にしていました。

Qマッチングアプリを利用した理由は?

目的は、恋愛に限らず「出会いがほしいから」
マッチングアプリを使ったことがある人に「利用してみようと思った理由」を聞いてみると、恋愛に限らずさまざまな「出会い」を求めていることが分かりました。
■タイプの人、自分と合いそうな人と、スムーズに出会いたい
自分好みの人とスムーズに出会えそうだったから」(29歳 会社員)
趣味が同じ人と出会いたかった」(26歳 会社員)
「友達の紹介だと、紹介してくれた人がタイプじゃなかった場合、断りにくい。アプリではそういう気苦労をしなくて済むから楽だと思った」(27歳 美容クリニック看護師)
「友達の紹介で会うと自分の好みじゃないことがあるけれど、アプリは写真やプロフィールである程度自分に合いそうか・好みのタイプかが判断できるので、時間のムダが少ない気がする」(26歳 会社員)

「友達が紹介してくれた人なら信用できる」というメリットの裏で、「タイプじゃないと断りにくい」というデメリットをカバーしてくれるのがマッチングアプリだそう。プロフィールを見て「自分と性格や趣味が合いそうか、好みのタイプか」をある程度判断し、積極的に次に進むタイプが多かったです。
■男性と関わることに慣れたかった
「元カレと別れてから男性とのコミュニケーションがほとんどない生活を送っていたので、『男性と関わることに慣れる』というリハビリの気持ちではじめました」(28歳 コンサルタント)

日常の中で男性との関わりが少ない場合に「リハビリ代わりに使い始めた」という発想は目から鱗。「はじめまして」のやりとりから、2回目、3回目と、無理せずゆっくり慣れていくことができるのかも。
■異業種や新しい土地の人と知り合いたくて
日常では出会わないような業種やタイプの人と知り合いたかったから」(29歳 銀行員)
「気軽に飲みに行ける男友達がほしくて」(26歳 会社員)
「上京して周りに知り合いがおらず、友達がほしくて」(24歳 会社員)
「地方転勤になり、新しい場所で新しい人と出会いたかった」(28歳 会社員)
「このご時世で人との交流や新しい出会いが格段に減ったから」(25歳 会社員)

恋人探しや婚活はもちろんですが、友達や気軽に話せる知り合いを探す場としてもマッチングアプリが利用されていました。「知らない土地でも気の合いそうな人に出会える」のは、新生活での心細さをカバーするひとつの方法ですね。

Qマッチングアプリで知り合った人と、実際に会ったことがありますか?

「実際に会ったことがある人」は8割!
メッセージのやりとりだけでなく、会うことに前向きな人が多いようです。マッチングアプリで知り合った人と実際に会ったことがある人に、会った感想を聞いてみるとさまざまな意見が。今後アプリを利用する時の参考にしてみて。
■思ったより真剣な人が多くて会うのが楽しい
「怪しい人が多いのかと思っていたけど、真剣に交際相手を探している人が多くてびっくりした」(26歳 会社員)
「明るい人ばかりで安心した」(27歳 美容クリニック看護師)
「『アプリで知り合うなんて……』とネガティブな気持ちがあったけれど、たまたま会話や趣味が合う人ばかりに出会えたので楽しい」(28歳 会社員)

アプリを通じて出会うのを怖いと思っている人もいるし、活用して失敗したことがある人もいる。一方、出会いに踏み切ってみたら「真剣な人が多くて楽しい」と感じた人も……。こればっかりは、やってみないと分からないですね。
■効率的な出会いが叶うのが魅力
「事前にスペックがわかるので効率的な出会い方だなと思った」(29歳 会社員)
「互いに求めていることが同じだから時間がムダにならない」(25歳 派遣社員)
「趣味や年齢など、あらかじめ自分が希望する条件で相手を絞れるからムダが無い。もっと早くやるべきだった」(28歳 会社員)

つき合うにせよつき合わないにせよ、求める条件を満たす相手を効率的に見つけられるというのは、忙しいモア世代にとってかなりの利点。「何歳までに結婚したい」といった具体的なライフプランがある人にも高ポイントかも。
■さまざまなタイプの人と出会え、自分を見直すきっかけにも
「普通に生活していたら出会わないような人と会えるから楽しい」(26歳 会社員)
「さまざまなタイプの人と知り合えておもしろい」(29歳 会社員)
「人間関係の幅が広がり、物事を今までと違う視点から考えられるようになった」(26歳 会社員)
「いろんな人と会ったことで、改めて自分のタイプや理想が分かった」(27歳 観光業)
「アプリの中の人には、真剣な人もいれば遊びの人もいた。目が肥えたので、それを見極める力がついた」(23歳 フリーランス)

アプリで知り合った人を通じて、今まで知らなかった自分の一面や、自分が求めていることに気がつけたら、それはやった価値があるかも!
■写真と実物が違う
「顔も雰囲気も服の感じも写真と全然違った。詐欺レベルの人もいた」(26歳 教育関連)
「写真を盛るのは女性だけだと思っていたけど、男性もそうなのだと知った」(29歳 WEB制作)

写真を盛りすぎると期待値も上がるので、そこは考えもの。アプリ内の情報だけで見極めるのが難しいからアプリをやらない/やめた、という意見もありました。
■会話が弾まなかった
「メッセージの時は会話が弾んだのに、会ったら全然おもしろくなかった」(25歳 広告系)
「メッセージではいい感じの人に思えても、会ってみたら自己中心的な発言をする人だったり、食事中に信じられないマナー違反をしたり……。『実際に会うまで分からない』と思った」(29歳 会社員)

文字だけのやりとりと、対面でのコミュニケーションってやっぱり違いますもんね。メッセージのやりとりも対面もどちらも◎な相手に出会えた人はかなりラッキーかも。

Qアプリを通じて知り合った人とおつき合いをしたことがありますか?

ある……18%
ない……82%

実際に会ってから交際に発展した人は約2割。中には結婚した人も♡
「アプリを通じて知り合った人とおつき合いをしたことがありますか?」という問いに対し、約2割の人が「ある」と回答。中には「結婚した」というおめでたい話も!! また交際には発展しなかったけれど、「いい友達ができた」「仕事仲間になった」という素敵な回答もありました♪

まとめ:“効率の良さ”を評価しつつ、相手も自分も冷静に見る

マッチングアプリを使う20代女子は、アプリでの出会いに積極的で上手に活用していることが判明。転勤などで初めての土地に住む際、友達をつくる手段として利用するなんて賢い! でも、アプリを利用する際、「相手に過度の期待はNG」と考えていることも明らかに。その目線を生かして、マッチングアプリでもそれ以外の出会いでも、本当に自分に合う人とめぐりあえたら素敵です。

プロ直伝!! マッチングアプリの使い方のコツ

マッチングアプリで失敗しないためのコツ教えます!

アプリを楽しく使うための最低限のルールをアプリのプロに聞きました。初心者の人も使い慣れた人もいま一度チェックしてみて!

教えてくれたのは『ヒトオシ』運営&『マッチアップ』編集長・伊藤早紀さん

伊藤早紀さん
伊藤早紀さん
紹介型マッチングサービス『ヒトオシ』運営&マッチングアプリのメディア『マッチアップ』編集長。これまで1000人以上に取材し旬な婚活情報を発信している。
2

【コツ 1】プロフィール文のポイントは「素敵さ」と「親近感」

ビールとワインを楽しむ女性のイラスト
プロフィール欄の文言は「素敵さ」と「親近感」を半々で漂わせる!
「よく行く街にオシャレスポットだけを書いていたり、好きなお酒に『ワイン、シャンパン』とあるととっつきにくい印象。『居酒屋やビールも好き』など親近感もあると好印象です」(伊藤さん、以下同)

【コツ 2】プロフィール写真の加工は〇割まで

マッチングアプリのプロフィール写真を選ぶ女性のイラスト
加工は3割、恥ずかしがらずにしっかりと顔が見えるものを!
「普段よりもよく見える写真を使いたい気持ちもわかりますが、実物と写真がかけ離れていると会った時にがっかりされるのは自分。加工は3割増し程度に抑えておくのがベターです。服装、趣味がわかるなどバリエーションをもたせておくと会話も広がりやすいですよ」

【コツ 3】アプリ比較&アプリは複数使ってみる

複数のアプリを使ってみて、自分の需要がどこにあるかを把握する。主流はスワイプ型と検索型。最近は運営をはさむ型もあるので、まずは合うものを探して。アプリにより使っている男性の属性も違うので、自分のモテアプリがあるはず!
◆with
マッチングアプリ『with』
検索型。性格診断テストが何種類もあり、その結果から性格的に合うユーザーを提案してくれる機能が最大の特徴。
◆Omiai
マッチングアプリ『Omiai』
検索型。機能がシンプルで初心者にもよし真剣に恋人探しをしている人が多くモア読者世代ユーザーも多め。
◆Pairs
マッチングアプリ『Pairs』
スワイプ型。会員数が多く地方在住でも使いやすい。年齢層も幅広くライトな出会いから真剣な出会いまで楽しめる。
◆東カレデート
マッチングアプリ『東カレデート』
検索型。「アッパー層のための」をうたったアプリで男女共に入会に審査が必要。高収入や経営者の男性が多い。
◆youbride
マッチングアプリ『youbride』
検索型。婚活前提のアプリで男女共に有料。年齢層も高めなので真剣に結婚相手を探す人に最適。都市部在住者が中心。
◆dine
マッチングアプリ『dine』
マッチング後のメッセージのやりとり不要。アプリがお店、デートの日程調整をしてくれる。すぐ会いたい人向け

【コツ 4】マッチング相手と実際に会う時はここに注意

マッチングアプリで会ったどや顔の男性のイラスト
「ふたりきりにならない」、「相手の最寄り駅で合わない」、「おかしなことを言われたら決して肯定しない」で危機回避!
「ドライブの提案、家に誘ってくるなどふたりきりの空間を急につくろうとしてくる人には注意を。また相手の話に流されてしまったり適当に相づちを打つなども何かしらの勧誘に巻き込まれる危険が。最初はほどよい警戒心を忘れずに」

【コツ 5】いわゆる“良スペック”は〇〇の人に多い!

いわゆる“良スペック”は新着3日以内の人に多い。適当に見えるプロフィールが実は掘出し物なことも!
「彼女と別れたての人や、長くアプリを使う気がないなどの理由でプロフィール文をきちんと書いていない可能性も大。まず新着から探してみるのはいい人に出会う初歩」

【コツ 6】知りあいを見つけても「お互いさま」

詮索せずにそっとしておくのが最良!
「知人に見られることに抵抗があるなら、“いいね”を押した相手にしか自分が表示されない機能があるアプリも。ただマッチング率がかなり下がるのでお互いさまと割り切るのが◎」

アプリで結婚したライターが教えるマッチングアプリ4比較

約3年間でアプリを通して100人近くの男性に会い、3人とお付き合い。無事最後の3人目と先日結婚したライター森が、 メインで使っていた『ゼクシィ縁結び』『東カレデート』『ペアーズ』『Dine』の使い心地や感想、どんな男性がいたかなどをお伝えします。

【ゼクシィ縁結び】男性の結婚に対する本気度は、間違いなくいちばん高い

マッチングアプリゼクシィ縁結び
あのゼクシィが運営している『ゼクシィ縁結び』。マッチングアプリにしては珍しく、女性も有料(2640円~)です。無料会員もあるのですが、メッセージは1回のみなど制限があるので、やるなら有料会員一択。
ほかと比べて、男性の結婚への本気度が高い印象。実際会った方で、割と早い段階から結婚観の話をしたり、なんとデート2回目で結婚前提(!)で告白されるなど、アプリの中では結婚相談所に近い印象がありました。
本気で結婚したい人。今すぐ結婚したい人。ぜひ登録を考えてみてください。
ポイント:付き合った後の二人が想像できる「価値観診断」
マッチングアプリゼクシィ縁結び画面
登録したときに「価値観診断」という適性テストみたいなものを受けます。それによって会員を「自由気ままなマイワールドタイプ」「素直な甘えん坊タイプ」など13タイプに分類。(私は「皆に慕われる理想の先輩タイプ」でした。普通にうれしい)

その診断をもとに、マッチ度や、「二人はこんなことが相性GOOD」「こんなことで喧嘩する可能性あり」などを教えてくれるんです。これがけっこうおもしろくて、プロフィールでいいと思っても、価値観診断のタイプによっては「あれ、微妙かも……」と踏みとどまったり、いい判断基準になってくれました。
「ゼクシィ縁結び」にいる男性について&こんな人におすすめ!
全体的な男性の印象は、華やか系というよりは堅実で、いい意味で普通。人あたりがいい穏やかな人が多かった!
何度も言いますが結婚への本気度が他のアプリに比べて高い気がするので「1年以内に結婚したいんだけど!」って人におすすめ。 有料ですが、その価値はあります。

あとはマジメな人が多いので、男性のみなさん、かなりしっかりお返事をくれる傾向です。なのできちんとメッセージを続けられる人の方が向いてますね!

【東カレデート】自分に自信がある、ギラギラ系ハイスペックの宝庫

マッチングアプリ東カレデート
お次は雑誌『東京カレンダー』の公式マッチングアプリ『東カレデート』。学生時代、スクールカーストトップだったであろう男性ばかりです。なぜこんなにハイスペックばかり集まるのか? というと、入るのに審査があるから‼(私、一度この審査落ちました。悲しかった……)
男性・女性それぞれの人気ランキングもあるんですが、それを見てもバチェラーみたいな男性ばかり。その分、女性側もモデルやCAなどビジュアルが美しい方、ガンガン稼いでいるバリキャリの方などが多いそう。つまり……数あるアプリの中でも、東カレは戦場です‼笑
ポイント:黒い画面から漂うギラギラ感……!
マッチングアプリ東カレデート画面
黒×ゴールドの画面に並ぶ男性たち。(実際の検索画面にモザイクをかけています)検索画面の時点で、ひと目で職業、年収、出身大学が分かるのがなんともいやらしいですね(笑)※褒めてます‼
大手商社に医者? 年収5000~1億!? こんな人が世の中に存在するんだなぁ~と、単純に見ていて楽しかったです。残念ながら、ランキング上位の人やハイスペックすぎる人とはなかなかマッチできず。どんな人なのか、話してみたかった!
『東カレデート』にいる男性について&こんな人におすすめ!
このアプリの中ではきっと地味なほうだったであろう私でも、スタートアップ企業の経営者や公認会計士、大手企業勤務の人などとマッチング&実際に会えたので、全体的に男性のレベルが高いのがよくわかります。
ちょっとビビッてたんですが(笑)、実際やりとりしたりお会いすると、みんな普通にいい人たち。ペアーズやゼクシィ縁結びよりかは、メッセージもライトなノリの人が多いかな?(私の勝手な印象ですが)でも私の男友達は本気の婚活で登録しているので、もちろんそういう人もたくさんいると思います。

「高い年収は絶対譲れない!」「学歴重視!」「ハイスペック男子、大好物!」な人は絶対登録するべきです。

【Pairs(ペアーズ)】会う前にある程度人となりがわかるのが◎

マッチングアプリPairs
登録者数が累計1000万人突破したという『Pairs(ペアーズ)』。婚活アプリを使っていない人でも知っているくらい、超王道ですね。私も最初に登録したのがペアーズでした。そして、旦那さんと出会ったのもココです。
登録者数が多いだけあってあらゆるタイプの男性がいましたが、個人的な印象としては全体的にちょうどいい……!
なんというか……先ほどの東カレカレンダーがカーストトップ集団だったのに対し、こちらはクラスで2~3番目くらいのグループにいそうな人たち(派手すぎず、でも適度にノリもよくて、それなりにおしゃれ、みたいな人)が多い印象でした。
ポイント:コミュニティが大・充・実‼
マッチングアプリPairs画面
ペアーズのいいところは、コミュニティが充実していること‼(その数なんと10万以上) これは今のところほかのアプリにない圧倒的なよさだと思います。人気アーティストや芸能人のコミュニティから、「間取り図を見るのが好き」「一人行動余裕です」「社交的だけど人見知り」など独特なものまで。
これが相手を見極めるのにけっこう役に立つんですよね~。プロフィール文からはわからない、その人の雰囲気とかを感じられるというか。
今はコミュニティチャットというマッチング前にコミュニティ内でチャットできる新機能まであるそうで、趣味が合う人を見つけられる予感がします♡
『ペアーズ』にいる男性について&こんな人におすすめ!
私はプロフィールに「本気で結婚したいので、遊びの方や彼女が欲しいだけの方はごめんなさい」と書いていました。その影響もあると思いますが、マッチする人は基本的にみんなマジメ。しっかりメッセージを返してくれる人が多いです。
だからこそ……こちらもメッセージをマメに返せる人、苦じゃない人が向いています。

あとはビデオデートという、アプリ上でテレビ電話できる機能もあるので、突然会うのは怖い……って人もおすすめ。「まずはテレビ電話がいい」と言って連絡がつかなくなるような男性=本気度低い、など線引きができるのも◎。

【Dine(ダイン)】メッセージでのやりとりが苦手な人、おすすめです!

マッチングアプリDine
「メッセージでのやりとりとか面倒なんだよね」という友人全員におすすめしているのが、こちらの『Dine(ダイン)』です。プロフィールに加えて行きたいお店を登録。(これが、どのお店も評価が高くていい感じのところばかり)Dineでの「いいね」は、=登録したお店に、一緒に行きませんか?というものです。
日程を決めるのも定型文を送り合うだけでサクサク決まるし、あとは当日お店で待ち合わせして会えばOK。これ、本当にラクでした。

やっぱりいくらメッセージしても、会わないと分からないことってたくさんありますからね。(普通のメッセージも送れるので、事前にある程度会話しておきたい人も大丈夫)
ポイント:自分で検索するのではなく、毎日おすすめの人を提案される
マッチングアプリDine画面
無料会員の場合、自分で検索することはできません。その代わり、アプリが毎日数人ピックアップしてくれます。(事前に好みのタイプを聞かれます)あとはたまーに、大勢の中から気になる人に一気に「いいね」が送れる(写真のみで判断します)ボーナスチャンス的なものも。

なので「なかなかいい人いないな~」って日が続くこともあります。でも私的にDineに登録している人は好みの人が多くて、評価高めです。(Dineで会った人と2人付き合いました)登録されているお店に外れがないのもうれしい‼ 仮に会った人が微妙でも「でもおいしいお店が知れたし、まぁいっか~」みたいな気分になれます。
『Dine』にいる男性について&こんな人におすすめ!
Dineの男性は『東カレデート』と『ペアーズ』の間くらいの人が多い印象!(またクラスでたとえると笑、カーストトップのグループの中では目立たない人、的な……)ちょっとハイスペックでイケメン、趣味や食などにお金をかける人が多いような気がしました。登録料が6500円と割とお高めなので、それも影響しているのかもしれません。

ただ、ほかのアプリと比べると結婚に対する本気度みたいなものは、少し低いのかも?(付き合った2人とも、彼の結婚願望が薄いことが原因で破局。。たまたまかもですけどね‼)あとはメッセージのやりとりがないので、写真とプロフィールでしっかり見定めることが重要。プロフィールに何も書いていない人は、顔が好みでもスキップ推奨!

……など、いろいろ考えるとほかのアプリと併用しつつ、いい人を待つ、のがいいと思います。
冒頭でもお伝えした通り、メッセージとか絶対続かない‼  まずは会いたい! という人もぜひ。

4つのアプリ比較まとめ

いろいろ解説してきましたが、超個人的な感想と印象をまとめると、こんな感じです!

【婚活の本気度】
ゼクシィ縁結び>ペアーズ>東カレデート≧Dine

【イケメン度】※これは完全に私の好みです
Dine>東カレデート>ペアーズ>ゼクシィ縁結び

【ハイスペック度(年収、学歴など)】
東カレデート>Dine>ペアーズ>ゼクシィ縁結び

【会う前にある程度人となりがわかる度】
ペアーズ≧ゼクシィ縁結び>東カレデート>Dine

ゼクシィ縁結びのように有料のものもありますが、それでも2640円~で安いし、ほかは無料のものばかり。「出会いがない」と嘆いている方、ぜひ登録することをおすすめします。出会いは自分で作れます‼
登録に迷っている人は、この記事を参考にしてみてください♪

アプリから相手を見極めるポイント

マッチングアプリで結婚したライター森が、個人的“いい男とダメな男の見極めルール”を解説します♪ ちなみに私が探していた“いい男”は「まじめに婚活している」「コミュ力がちゃんとある」「見た目や服装がタイプ」な人。惹かれるポイントやアプリを利用する目的はそれぞれなので、森と同じように結婚を目標にしていて、相手に求めるものが近い人は参考にしてみてくださいね!

【プロフィール編】内容が薄い人はそもそも微妙。あとは写真を要チェック

全員が全員ダメなわけではないですが、筆者比べによる「本気じゃない」男たちの傾向はこちら。

●上半身裸の写真を載せている(水着というより、筋肉を見せびらかしているような写真
洗面所などで自撮り
プロフィールや基本情報(独身か、学歴などを選択する箇所)が少ない
●結婚への意思「いい人がいたらしたい」を選択している

「洗面所の自撮りって?」と思う方もいるかと思いますが、これがけっこう多いんです、なぜか‼ 洗面所や自宅でキメ顔して自撮りしているイケメンは、マッチングしてもメッセージが適当だったり、明らかに遊び目的だなぁ、という人ばかりでした。本当に、なんでだろう……?(笑) 勝手な分析としては、遊び目的のためにやっているから自分の写りのいい写真をカメラロールを遡って探すのが面倒! とりあえず自撮り載せとけ!という感じなのかもしれません......(自分の映りがいい写真探すのってけっこう大変ですからね)

結婚願望に関する項目で「いい人がいたらしたい」を選んでいる人。女性も選びがちですが、本気で婚活しているならこういう人はあまりおすすめできません。『いい人がいたらしたい』=「今はまだしたくない」「今はまだ遊びたい」と思っている人が多い、と言っても過言ではない‼ あくまで私が受けた印象ですが、まじめに婚活している人はあまりこれを選びません。(〇年以内にしたい、すぐしたいなどを選んでいる人が多め)

【写真編】いい人かもしれないけど……「写真と全然違う!」となる可能性がある4パターン

下からor上から撮っている
全身で立っている写真がない
遠めの集合写真しかない
●SNOWなど、アプリで強めの加工をしている

一度、スマホをのぞき込むくらい下からのアングルで撮影している写真のみ、の男性に会ったことがあります。その写真だと「けっこうタイプかも!」と思っていたのですが、実際会ってみると誰かわからないレベルで顔が違う! 極端な下から・上からのアングルは、本物とだいぶ顔が違う可能性大です。(しかし、そんな真下から撮ったほうがいいって不思議だ……)

また上半身のみや、あぐらで座っている写真のみなど全身の様子がわからないと、実際会ったとき「思っていた印象と違うかも」と、マイナスに感じることが多め。特に遠めの集合写真であぐらで座っている写真は、ほぼ何もわからないようなもの。私は男性のスタイル重視派だったので、そういう写真のみの人は避けるようにしていました。

【やりとり編】プロフィールではいいと思ったのに……文面からにじみ出るダメさをチェック

●「こんにちわ」「こんばんわ」と言ってくる⇒日本語正しく使おう⁉
●やたら返事が早い⇒あまりにも早いと少し怖い
●まだ会ったこともないのに、夜、突然「今から会わない?」⇒そのままお持ち帰りを狙っている人が多め
●こちらからの質問に対する回答しか返ってこない⇒本気度が低いか、コミュニケーション力が低い印象

下の会話例を見てみてください。↓
マッチングアプリでのやりとり
一見普通のやりとりに見えますが……私からは会話が続くように質問で返しているのに、あちらはその返答のみ。え、これ私が質問しなかったら、速攻で会話終わらない……?と疑問が残ります。こういう人、けっこういるんですよね。(しかもそれで会話を止めると、後から「こんばんは♪」などの“追いメッセージ”が来たり……。止めたくないなら、会話を続ける努力をしてほしい‼)
仲のいい友達同士のLINEならまだしも、会ったこともなくお互いのことを知るためのやりとり。これは誠意が足りない、もしくはコミュニケーション力があまりないのかな?という印象。実際、会ってみてもその印象は変わらずでした。ちゃんと会話を続けようとしてくれる男性のほうが、絶対いい‼

「やたら返事が早い」人は、遅いよりいいじゃんと思うかもしれませんが……。私が経験したのは、数時間後に返事しても絶対5分以内で返信が来る人。即レスは仕事だとありがたいですが、あまりに早いとなんだか怖いし、疲れてしまいますね......。

アプリで「いい男」を見極めるおすすめのテク

●(自分の)プロフィールで「本気で婚活しています」「結婚願望強めなので、遊びの方はごめんなさい」などを加えて本気アピール
●(自分の)結婚願望に関する項目は「今すぐしたい」を選択
●突然会うのが怖かったら「会う前に(テレビ)電話しませんか?」
●早々にLINEを聞かれたら「LINE交換は会ってからでもいいですか?」

おすすめはこの4つ! 上の2つは、これを記入もしくは選んでいると遊びの人は面倒だなと躊躇する&結婚というより彼女が欲しいだけ、の人は若干重たく感じるはず。なので、ある程度まじめに婚活している男性をふるいにかけることができます。

下2つも、遊びの人だと面倒だと感じてフェードアウトする可能性大。つまりは面倒くさがらず、快くこちらの要望を受け入れてくれるかをチェックしましょう!
やっていくうちに見極めるための自分ルールはある程度出てきますが、今日紹介したものはどのアプリにも共通して使えると思うので、ぜひ活用してみて! 効率的に、素敵な出会いを探していきましょう♪

意外な理想の差? 男女60人に訊く初対面時の女性の服装アンケート

女性が思う理想の服と、男性が思う理想の服の差に注目。マッチングアプリユーザーの女性・男性計60人にきいた「初対面の日、どんな服がいい?」の結果から、失敗しないコーデを考えます。

【女性に質問】Q.アプリで知りあった人と初めて会う日、何着てく?

【女性に質問】Q.アプリで知りあった人と初めて会う日、何着てく?
半数の人がワンピースと回答!
女性らしさ、大人っぽさどちらも叶うから」(百合・26歳・商社)
「お気に入りのワンピースを着ていると自信が持てる」(マリエ・24歳・広告系)

スカート派もほぼ半数でパンツは超少数
落ち着いた雰囲気を出すにはタイトスカート一択」(奈央・27歳・マスコミ)
「フレアスカートでお嬢さんらしく」(リナ・30歳・メーカー)

【男性に質問】Q.アプリで知りあった人と初めて会う日、何を着てきてほしい? 

【男性に質問】Q.アプリで知りあった人と初めて会う日、何を着てきてほしい? 
飾らないワンピーススタイル人気が半数
「ワンピースが女性らしくて好き。でも居酒屋とか連れていけるラフな感じ希望」(石田・30歳・通信)
「カジュアルなワンピースは好感度大」(徳井・27歳・IT)

パンツもかなり高評価。意外に少数だったのはスカート
「断然パンツスタイル。特にデニム。親しみやすい雰囲気はこちらも気が楽」(悠・32歳・金融)

【女性に質問】Q.何色をよく着る?

【女性に質問】Q.何色をよく着る?白42%
絶対に失敗しない色として白を選ぶ声
「白は間違いなく清楚に見えるから」(綾・24歳・秘書)
清潔感が大事なので白」(eriko・27歳・接客)

反対にダークカラーを選ぶ人は「年上と会う時は大人っぽく見せたいから暗い色」(冴子・29歳・IT)の理由が多め。
甘党にはピンクも人気で「愛され感が出そうだから」(純子・23歳・保険)と“あざとい”意見も。

【男性に質問】Q.何色の服が好印象? 

【男性に質問】Q.何色の服が好印象? 
明るい色人気の女性の答えとは裏腹に「落ち着いた色を品よく着こなしているとその人自身も落ち着いて見える」(ひで・24歳・IT)の声。
「ブルー系は清潔感や知的さを感じられて好印象」(広岡・22歳・PR)
「ベージュ系は大人の女性らしくて魅力的」(ノリ・28歳・建築)と女性にない答えも登場。
暖色系の回答はなく、ベーシックな色が圧倒的に人気。

【女性に質問】Q.実際に着がちな服は?

【女性に質問】Q.実際に着がちな服は?
相手の年齢で変わる傾向。

白・ピンクを多用してやさしげに見せる♡
「年下と会う時は話しやすい雰囲気をつくるため白いトップスに。ピンクを入れると可愛らしいかなって」(りえ・26歳・教育)

ボディコンシャスなワンピースで大人なムードを♡
幼く見られたくないので黒やネイビーのワンピース。体のラインが出るようにします」(麻耶・24歳・IT)

【男性に質問】Q.会う時に着てきて欲しいのは具体的にどんな服装? 

「ラフなワンピース。きちんとしたバッグよりクラフト感のあるバッグとかがいい」(たけ・26歳・IT)
「デニムだけど女の子らしいブラウス。親近感と女性らしさのバランスがよかった」(はる・32歳・商社)
「シンプルな服装だけどアクセサリーに品がある。些細な部分に気を使えると好印象」(シュン・25歳・医療)

【女性に質問】Q.靴は何をはいていく?

【女性に質問】Q.靴は何をはいていく?
ヒール靴派と同数でフラットシューズに票数が。
「張りきってきたと思われたくないのでフラットくらいがちょうどいい」(香奈・27歳・教員)
「服装をシンプルにする分ヒールで華やかさを盛る」(梨花・25歳・制作)
そのほかの声には「あえてスニーカー。親近感を押さえつつ、つまんなかったら帰れるように」(マリア・29歳・投資会社)という回答も!

【男性に質問】Q.どんな靴が好印象?

【男性に質問】Q.どんな靴が好印象?
フラットシューズが圧倒的
「メンズっぽいシャツとデニムなのに靴がフラットサンダル。さりげない女性らしさが光っていてよかった」(星野・28歳・広告)
「ヒールで来られるとあんまり歩かせられないと気を使うのでフラット希望」(鈴木・27歳・建築)

次いでスニーカーも人気
「飾らない感じがいい。一緒に散歩できそう」(弘之・27歳・出版)。

圧倒的少数回答はピンヒール。

【女性に質問】Q.そのほかに気をつけていることは?

揺れるイヤリングは絶対。顔まわりが華やかになるし魅力的に見えるらしい」(miki・25歳・医療)
あからさまに高い時計、ブランドの主張が強いアクセやバッグは持たない」(小百合・30歳・不動産)
「セクシーかな? と思う服は着ない。特に肌見せの面積が広いと軽いと思われそうなので」(愛・23歳・飲食)

【男性に質問】Q.これだけはイヤだ! なファッションは?

【男性に質問】Q.これだけはイヤだ! なファッションは?
汚れ、しみ、しわは意外と見ちゃう。紫外線予防、ブランドロゴどちらもやりすぎは×
汚れや毛玉はイヤ」(りょう・24歳・会社経営)
靴やバッグが汚れていると生活も雑そう」(祐・32歳・IT)と服のアラは視線が集まりがち。
日傘。気軽に一緒に外出できなそう」(松岡・32歳・デザイナー)
ハイブランドのロゴがドンと入ったバッグ。品を感じられない」(こば・25歳・IT)と高級感のあるものはときに低評価。

【決定版】スカート、パンツ、ワンピースの「初対面の好印象コーデ」

初対面の日に着て間違いないコーディネートはコレ! マッチングアプリユーザーの女性・男性計60人に聞いたアンケート結果をもとにわかった、アイテム別の平均値コーデはこの3つ。アクセ使いのポイントも忘れずにチェックして!

【スカート】モノトーンでスカートの甘さを緩和。『コンバース』ではずして

初対面の好印象スカートコーデ
親近感と女性らしさを上手にMIX。色で落ち着かせ、シルエットでレディに
スカート¥25300/トラディショナル ウェザーウェア 青山店 タンクトップ¥14300/ボウルズ(ハイク) ニット¥26400/スローン 靴¥7700/コンバース バッグ¥17050/シップス 有楽町店(バグマティ フォー シップス)
初対面の好印象コーデアクセサリー
耳もとアクセサリーにモノトーンに映えるストーン系を。
ピアス¥1760/ゴールディ リング(右)¥1880/サードオフィス(ROOM) リング(左)¥1760/ジオン商事(スリーフォータイム)

【ワンピース】アースカラーならほどよくラフで、やさしげかつ親近感も◎

初対面の好印象ワンピースコーデ
男女どちらからも支持されたワンピースは体のラインを拾わないものでナチュラルに。クラフト感のあるバッグやラフなサンダルではずしてなじませて。服に色がない分、カラーモチーフのついたイヤリングがセンスよく映り、きかせアイテムに効果的。
ワンピース¥19800/ビショップ(ル グラジック) ジャケット¥16940/ハッシュニュアンス 靴¥1990/GU バッグ¥7590/ザ ヴァージニア ルミネ有楽町店(バグマティ)
初対面の好印象コーデアクセサリー
カラーアクセを足して華やかに。
イヤリング¥790/GU ブレスレット¥880/お世話や(OSEWAYA)

【パンツ】デニムを主役にブルーでまとめて清潔感を。小物で女性らしく

初対面の好印象パンツコーデ
男性支持の多かったデニム。リジッドならきちんと感や品のよさも押さえられます。バッグ、靴は美人にまとめて。
パンツ¥9790/エドウイン・カスタマーサービス(サムシング) シャツ¥11999/ノーク タンクトップ¥990/GU 靴¥13200/ダイアナ 銀座本店 バッグ¥56100/アー・ペー・セー カスタマーサービス
初対面の好印象コーデアクセサリー
シルバー系アクセを重ねづけして。
イヤリング¥2090/サンポークリエイト(アネモネ) コードネックレス¥4950・プレートネックレス¥3410/シップス 有楽町店

体験談:交際成立したカップル2組の場合

成功談に学べ♡アプリ発カップルルポ

アプリで出会って交際成立した2組につきあうまでの経緯を聞きました。ぜひ参考にして取り入れてみて!

ケース1 将来を見据えたやりとりを経て結婚を前提とした交際に発展!

マッチングアプリで付き合い始めた男女カップルのイラスト
ふたりの基本DATA
年齢/彼:27歳、彼女:27歳
職業/彼:IT系、彼女:建築系 
交際期間/半年

コウさん アプリを始めたばかりの時は交際した後のことまで考えず、相手をよく知らないままつきあって続かなかったことも。一緒に生活できるかどうかわかる質問って大事だな、と。

ルリさん 彼とはマッチングしてから会うまでに通話をして、前の恋愛のことや家族構成、残業時間などについていろんな話をするようにしました。当初は既婚じゃないかの不安もぬぐえなかったので、素性がわかるまで私も気になることをいろいろ聞いたんです。

コウさん アプリって不安があるのが当たり前だから、フルネームとか、働いてる会社とか、出身校とかも自分から開示するようにしていましたね。

ルリさん それがあったので私も自然と自分の話ができたし、なんでも聞きやすかった。気兼ねなく自然に話せる人こそ、ベストな相手です。

コウさん 僕は彼女の珍しい職業に興味があり、あれこれ聞くうちに好きになりました。最初のうちに仕事への本気度がわかったのもよかったのかも!

Q1.アプリ歴はどのくらい?
ルリさん「4カ月。アプリの種類が多様とも知らず『with』一択」
コウさん「5年以上。いろんなアプリを試した結果『with』に絞ることに」

Q2.アプリを始めたきっかけは?
ルリさん「コロナ禍で飲み会や合コンなどの出会いがなくなったこと」
コウさん「学生の頃から僕も周りもアプリが当たり前だったので特になし」

Q3.今までどのくらいの人と会った?
ルリさん「11人。11人目が今の彼」
コウさん「5年で30人以上。そのうち何人かは交際もしたけれども、結果的に今がベストなつきあいに」

Q4.実際に会った時の印象って違った?
ルリさん「DMも通話も明るい印象だったのに会ったらすごく落ち着いていた」
コウさん「思ったより真面目。アイドルオタクなのが意外だった」

Q5.アプリで失敗した経験ってある?
ルリさん「特になし。他者からの評価がわからない分たくさん質問した!」
コウさん「交際自体をゴールにしてしまいその先が微妙だったことも」

ケース2 3年間出会いを探し続けた彼女と、諦めずにアタックした彼の「粘り勝ち愛」

マッチングアプリで付き合い始めた男女カップルのイラスト
ふたりの基本DATA
年齢/彼:26歳、彼女:25歳
職業/彼:会社経営、彼女:事務 
交際期間/1年

サクラさん 私は3年もアプリを使っていたから、もう出会いは期待できないと諦めかけてて。でもある日新着に出てきたのが彼でした!

ヒロさん 彼女とマッチングして、まず僕からDMしたものの1週間返事がなくて。その間に別のアプリでも彼女とマッチしたんですよ(笑)。一瞬“サクラ”を疑いつつも「あっちのアプリでもマッチしましたよね」と追い込みをかけて、やっとDMがスタート。初めて会った日にインスタを交換したら、そこで共通の知りあいがいると発覚して安心できましたね。

サクラさん 交友関係や生活を見せることになるし、SNSを共有できるって好ポイント。私たちの距離が縮まったのはそれが大きいかもしれません。

ヒロさん 初回は動物園デート。カフェで会うより自然に会話が生まれるし、そういう場を楽しんでくれる人かどうかわかるのもよかった。

サクラさん いきなり動物園!? と驚いたけど記憶に残る出会いになりました。

Q1.アプリ歴はどのくらい?
サクラさん「合計で3年。この間につきあった人も。こんなにやるつもりはなかったけどいい人が見つからず長期戦に」
ヒロさん「1カ月だけ」

Q2.アプリを始めたきっかけは?
サクラさん「真剣に彼が欲しかったし飲み会より効率がよかったから」
ヒロさん「仕事上いろんなアプリを試す必要がありその一環として」

Q3.今までどのくらいの人と会った?
サクラさん「トータル100人以上。一日でアポ3件はしごしたことも」
ヒロさん「彼女ひとりだけ。写真が超かわいかったので絶対に会いたかった」

Q4.実際に会った時の印象って違った?
サクラさん「会った時はなし。私に干渉しなさすぎるところなどつきあってからいろいろ発覚」
ヒロさん「会う前に通話しておいたからギャップはなかった」

Q5.アプリで失敗した経験ってある?
サクラさん「写真と違う人が来た、勧誘が始まったなどいろいろ経験」
ヒロさん「特になし。かわいい子はすぐに諦めないという教訓はあり」

おすすめアプリなど20代女子3人が赤裸々座談会!

おすすめアプリ、プロフィール詐欺など本音トーク炸裂

マッチングアプリについて話す女性3人イラスト
現在アプリで本命彼氏を探す2名と、去年アプリで彼氏ができて順風満帆な1名で、2022年のアプリ事情を話してもらいました。考えるより、会ってみるのがいちばんです。
 
A子さん
26歳、アプリ歴約1年。これまで8人と会い交際成立まで至ったこともあるが、自分が2番目の女だった疑惑で破局した過去が。

B子さん
26歳、アプリ歴約3年。使ったアプリは10個以上。70人以上と会った結果、現在1年以上交際、結婚も視野に入れた彼がいる。

C子さん
25歳、アプリ歴約5年。同時並行のやりとりが苦手でひとりずつと真剣に向きあい深めていくタイプ。今も絶賛彼募集中。

サービスの数は無限増殖中。合うものを探すのも楽しい

B子 コロナ禍以降、マッチングサービス、すごく増えたよね。

C子 アプリだけじゃなくてブラウザを使ったサイトのサービスもあるし、AIや運営の中の人がマッチさせてくれたりするものもあるし、マッチングしてから会うまでの流れもいろんなパターンのものがあるね。使う人も増えた。

A子 私はまだ決まったアプリを約1年しか使っていないけど、どうやって自分に合うものを探し出した?

C子 誰もが知っているような定番アプリからマイナーなものまで全部試したよ。私は外見よりも、性格や趣味のマッチング重視だから、検索型の『with』がいちばん合っていて今使っているのもこれひとつ。

B子 私もいろいろ試したし並行利用もしたよ。まず、ひとりずつの写真が大きく表示されて直感的にアリかナシを決めるスワイプ型か、条件に沿った人が一覧で表示される検索型かで合う合わないがあるよね。それによって使ってる男性の雰囲気も違うし。それとさっきC子が言ってたAIや中の人が相手を見つけてくれるサービス、最近増えてるよね。私も使ったことあったけど、よくも悪くもアプリよりシビアな面もあって、使い方次第かな。

C子 お互いに評価してフィードバックを送るやつでしょ? いいことが書いてあれば楽しいけど、悪いことが書いてあると地味に落ち込む。評価が上がっていかないといい人に出会えないシステムもけっこうつらい。出会いにストイックな人にはいいかも。

A子 自分に合うサービスを見つける過程も楽しいよね! 私は今のところ『東カレデート』に落ち着いてる。高収入の人が多いし、特殊な職業や経営者も多いからそれが楽しくて。ただ、アプリ全般に言えるけど嘘のプロフィールを書いてる人ってザラにいて、会ってみたら全然違ったなんてこともあった。

「思ってた感じと違う人が来る」と腹をくくるくらいでちょうどいい

B子 あるよね。写真でカッコいいと思ったら実物が全然違ったなんてよくある。男性も写真加工するんだなってそこで初めて知った(笑)。

A子 あとはプロフィールに書いてある身長より明らかに低い人とかね。会ったらバレるのに。でもそれって自分のプロフィール写真もそうだなと自戒して、加工はほどほどにしなきゃと気づかされたよ(笑)。

B子 わかる。写真って自分の都合のいいようにイメージ膨らませちゃうから、思ってたのと違う人が来るって腹くくっておくくらいでちょうどいいし、できれば相手にもそう思っててほしいくらい……。

C子 私は自分のプロフィール写真は加工ナシ。会ってゲンナリさせたら相手がかわいそうだから。とはいえあまり自信もないので、マスクありの写真メインにしつつ、全身写真とか趣味がわかる写真とかいろんなパターンの私をアップして、会った時にギャップを感じさせないようにしてる。

B子 プロフィール文もそうだよね。恋人探しに必死すぎるような内容だといざ会った時にツッコまれて恥ずかしいから、内容は簡潔で絵文字も控えめに、でも冷たい印象にならないようにしてた。

A子 それでいうと、プロフィール詐欺っぽい人もやっぱりいるよね。

C子 いる。年齢若いのに年収がやたら高かったり、見合っていないブランド品や車の写真を載せてる人は私の経験上、なんらかの勧誘が始まる(笑)

A子 私はアプリを始めてすぐつきあった人がいたんだけど、何カ月たっても家に入れてくれなくて、たぶん彼女かパートナーがいたんだと後から気づいたことがあったよ……。

できることなら相手をネット検索。ステータスを裏取りして安心したい

B子 そういう話わりと聞くよね。だから私は早めに相手のフルネームを聞き出して、SNSにいないか超探す。

A子 私もそれはやる! 聞いてる職業や年齢が本当かどうかわかれば安心。なんなら相手の交友関係まで調べちゃう(笑)。

C子 人の紹介や合コンと違って共通の知りあいがいない状態での出会いは相手の言うことが本当かどうか信じることも不安だよね。私はなるべく友達ノリで会うようにした。相手の警戒心がほぐれるし、いろいろ話してくれる気がしておすすめ!

B子 いろいろ話してもらえるようにこちらからたくさん質問するのも大事だよね。私は「これだけは聞いておく質問リスト」を作ってたよ。

A子 何人か会っていくうちに、この人なんだか不思議だなとか、質問にちゃんと答えてないなとか、わかるようになるよね。だから油断さえしなければ、変な人とマッチングすることもない……なくなった!(笑)。あとは「誠実な出会いを求めています」と書いておくだけでも全然違う。

B子 そうだね。女性でもただ遊ぶ相手を探してる人も多いだろうし、マッチングアプリを使う目的が何かにもよるけど、真剣に彼氏が欲しいならそれをアピールしておくのは大事だと思う。私もそうしてた。でも頑張ってる時に限っていい出会いはなくて、諦めかけた頃にいい出会いがあったりとかね。今の彼ともそうだった。

C子 今の彼とは何で出会ったの?

B子 『dine』だよ! アプリ内に登録されている飲食店から行きたい店を選んでおいて、マッチしたら都合のいい日を指定して会うの。食事を楽しみつつ、あわよくば理想の人ならいいな〜くらいの軽い気持ちだったの。だから会ってみて意気投合して自分でもびっくりした。

A子 そのくらい気軽な気持ちで使うのが楽だよね。アプリ使ってるんだから何かしら成果出さなきゃと力むと疲れるし、焦ってよくわからない人とデートを繰り返しちゃったりするし。

C子 ホントだね。やるぞ! と思わず、気軽にお茶するくらいの気持ちでやるのがいちばん。今使ってる人もどんどん増えてるから出会いの幅も広いし、彼氏探し以外でも何かと楽しめるしね。

A子 うん! 私も彼氏探し頑張りつつ、いろんな人との交流ができることを楽しんで使っていくつもり。

実録! マッチングアプリあるあるエピソード

マッチングアプリおもしろ&あるあるリアルエピソード

アプリならではの珍事件や「わかる〜」な話を集めました。とはいえアプリ内の出会いは何かとお互いさま。気軽に楽しみましょう!

アプリのリストに上司や親族が出てきて焦る

マッチングアプリで驚く女性のイラスト
「会社で『あの人アプリやってるよね』と噂になっている人もいてヒヤヒヤすることも……。お互いさまではあるもののプライベートを見られるのが恥ずかしい。同僚が出てきたと会社で話す人もいて困惑。渋々マイナーなアプリに引っ越しました」(23歳・商社)

異様にキメすぎた自撮りや、筋肉を自慢するようなプロフィール写真のメンズは…

マッチングアプリで会った自慢する男性とショックを受ける女性のイラスト
「実際会っても自分のことばかり話す確率高め! 写真から伝わる自信は会っても同じ。自分の長所しか話さないので一瞬魅力的に感じるけれど、弱みを見せてくれる人のほうが安心だなと思う」(27歳・広告)

『何人とマッチした?』という質問にはいつも答えに困る

「少なすぎると魅力がないと思われそうだし、多すぎると遊びが目的だと思われそう……(涙) この質問のほか『何人と会った?』もよく聞かれるし、自分も聞いちゃう。みんな口を揃えて『2〜3人』と言うけど絶対嘘。私、30人と会ったなんて言えない」(28歳・IT)

初回のデートなのに、予告なしで母親を連れてこられた!

マッチングアプリで会った母親を連れてくる男性のイラスト
「お見合いとか堅い結婚相談所の出会いならまだしも、アプリで出会った人にコレをされて仰天。『結婚したら仕事やめてくれますか?』とまで聞かれ、そっと退席」(27歳・教育系)

会った人をデータ化して友達間で共有中

地方在住なのでユーザーが少なく、プロフィールがいい感じの人はみんなもチェックしてる。友人たちと本命かぶりやムダなデートを避けるため。この人は写真詐欺。実は結婚してる。いい人だったけど私は合わないから誰か会ってみて。などの情報をシェア。ムダな出会いが減りました」(29歳・美容系)

婚活ライターが出会った衝撃メンズ体験談2つ

アプリで結婚したライターがいまだに忘れられない衝撃メンズたち、「これはナシ! だった男のエピソード」をご紹介します。

衝撃エピソード1:割り箸とグラスを破壊した男

あちらから「いいね」をされて、数回メッセージのやりとりをした後に会ったSさん。予約してもらったお店に行くと、すごく空いているお店の暗くて狭い半個室。L字型のソファーで、奥に通されると彼を乗り越えないと出れないような席でした。
30分くらい楽しくお話していると、突然「すごく可愛い!」「好きです」「もう好きなんで結婚しない?」「これからうちに来ない?」とだんだんおかしい方向に……。この30分で私の何がわかった!? と、丁重にお断りしていたらだんだん機嫌が悪くなっていく彼。
ついには「なんでダメなわけ?」「俺の何がいやなの?」と、
なんと割り箸を割り始めました!!!

私はこの時点で(この人今まで会ったことないタイプだわ……!)と不安を感じながらも、一体どんな思考回路なのかと別の意味で興味津々。その後もお断りし続けていると、
最終的にはワインがたっぷり入ったグラスを床に投げつける事態に。
お店の人も私もびっくりです。でも逃げたくても、席のせいで逃げられない……。どうしたものか。
最終的には
「こんなに好きなのに振られてショックだ。この一緒にいた時間が全部無駄になった。奢ってよ。そしたらあきらめるから」
と訳のわからないことを言われたのですが、早く解放されたかったので「うん、払う払う! もう帰ろう~!」と1万円以上のお会計を私が全部出して解放されました。
彼と別れた瞬間「今ひどいやつに会った‼」と友達に電話したのを今でも覚えています(笑)
この経験をもとに学んだこと
言われなくてもわかるよ! と思うかもしれませんが、どんなに押されてもしつこくても、
顔がタイプでも、
会ってすぐの人の家に行ったりしてはダメ!
今でこそこのエピソードは私の中の笑える鉄板ネタとなっていますが、もしあのまま流されてついて行ってたら……と思うと、若干恐怖です。
(アプリに限らず)突然家に誘ってくる、突然口説いてくる人には要注意ですよ!

衝撃エピソード2:何かに勧誘されそうになった話

元モデルでベンチャー企業の役員だというAさん。今考えると、会う前から何かがおかしかったんです……。まず予定が全然かみ合わない!
ーAさん「〇日はどうですか?」
ー私「はい、大丈夫です!何時にしますか?」

(数日連絡なし)

ー私「〇日どうしましょうか? 13時とかですかね?」
ーAさん「すみません、〇日は予定が入りました。△日はどうですか?」
ー私「そうなんですね。△日でも大丈夫ですよ! 場所どこがいいですか?」

(数日連絡なし)

ー私「あの……」
ーAさん「△日は予定が入っちゃいました! ☆日はどうでしょう?」

これが数回続き、イラつきながらもその時ほかに会っている男性もいなかったので、一応会ってみようという気持ちで、なんとか休日の昼間に約束をこぎつけました。
しかし、いざ会ってもいまいち盛り上がらず、彼も自分の話というより知り合いの話ばかり。「尊敬するご夫婦がいてさ、りんこさんにも会ってほしいよ~!」と言われて愛想笑いで返したりしていました。これはもうないかなと思っていたらまさかの次のお誘いが。しかも今度はさくさく予定が決まる!
そして前日、待ち合わせ場所のメールを見たら……
「例のご夫婦にも予定つけてもらったから、明日お楽しみに♪ いろんな話聞けて楽しいよ!」

え!? これって何かに勧誘されそうになっているのでは?(そういえば、話しているとき「今度仕事辞めるからしばらく暇なんです♪」って私言ったし、私の後にも誰か同じカフェに呼んでいるようだった……)
これは聞いた話ですが、そういう勧誘活動している方って分刻みでスケジュールが埋まっていて忙しいから、予定を合わせにくいそう。だから最初会うまで時間がかかったのかな?
申し訳ないと思いつつ仕事を理由にドタキャンさせていただきました。。。(勧誘じゃなかったとしても、会って2回目の人に突然知らないご夫婦を紹介されるのもね……)
この経験をもとに学んだこと
やりとりの時点で「おかしい」と感じたら、その人はもう自分とは合わない、ということ!
会う前に違和感がある人はもうやりとりをやめてしまいましょう。
あと、勧誘されるかもと分かりつつ怖いもの見たさでちょっと行ってみようかな? とも一瞬思ったのですが(笑)、友人に全力で止められました。そういうのは、行くと本当に断れない雰囲気になると……。なので社会勉強で、な~んて気持ちで行くのはダメですよ‼
ほかにもたくさん、いろいろな男性がいましたが、いちばん覚えているのはこのお二人。どちらも共通して言えるのは「おかしいと思ったら、それ以上深入りしない」ということです。
万が一そういう人に会ってしまっても、危険を回避したうえで「こういう人もいるのか。いい勉強になったなぁ」と前向きに捉えることが楽しく快適にアプリを続ける秘訣ですよ♪

結婚・恋愛の関連記事もチェック♡

Ranking

もっと見る

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る